エアコンの専用回路増設

「エアコンをつけるとすぐブレーカーが落ちてしまう…」

とご依頼頂きました。

キッチンについているエアコンです(他社様施工)

エアコン専用の回路ではなく、既存のコンセントを使っているため、落ちやすいようです。

分電盤のところで調べてみると、炊飯器や電子レンジなどと同じ回路のようです。

あまり頻繁に落ちるようなので、エアコンもあまり使わなくなってしまったようです…

今回、分電盤からブレーカーで分岐させてエアコン専用のコンセントを作ることになりました。

配線を壁の中に隠す隠蔽配線にしたいところですが、点検穴などなく天井裏に入れません><

お客様了承のうえで、露出配線で施工します。

コンセントを作るキッチンは、分電盤のある脱衣所の壁をはさんで隣です。

まずは分電盤に20Aのブレーカーを取り付けます。

ここの右端の空いているところに増設します。

次に、分電盤のある脱衣所のほうから穴を開けます。

壁厚が思ったよりあるので時間がかかりました><とてもしっかりした作りです。

穴を開けたら通線。脱衣所側です。

まずワイヤーを先に通し、それにFケーブルを結んで引っ張ります。

キッチン側にケーブルが出たところでコンセントを作成します。

作ったところで反対からケーブルを引っ張り固定。

再び脱衣所側、ケーブルをモールで覆い隠します。今回は桟に合わせて茶色を選択。

分電盤までもっていきます。

ケーブル、モールが終わったらブレーカー側で結線。

最後に分電盤に間違えないように回路名を書いて完成!

エアコンをコンセントにつないで運転テストします。

年数が経過しているエアコンなので少し風が弱いですが、正常に運転しました。

これで今年の夏は快適に過ごせることでしょう^^

当店にご依頼頂き誠にありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です