午前中:パナソニック修理技術講習会でした

本日午前は厚木にて修理技術の講習会でした。

普段は相模原地区の講習会に出席するのですが、日付が来週のため、夏のフェアとかぶってしまいますのでこちらに出席しました。

今日の講習は冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど白物家電です。

特にこの時期を境に夏場暑くなってくるとこれら3種の故障が多くなってきます。

夏場のエアコン、冷蔵庫の故障は致命的ですので、これらの対応は常に気にしています。

エアコン故障→熱中症

冷蔵庫故障→中身の食品がすぐにダメになってしまいますね。

ちなみに当店では年数の経っているこれらの白物については、夏前に早めのお買い替えをオススメしています。

最新機種は電気代など節約できますので、長い目で見ればお得デスヨ。

真夏は特にエアコンは品薄になりやすいので、お早めに(できれば当店に)どうぞ。

さて、講習はいくつかのテキストを使いながら進みます。

こちらは冷蔵庫の分解テキスト

昨年~今年モデルの機種の分解方法が載っています。

内容はヒミツ。

上にある小さい冊子は故障原因を特定するためのポケットブックです。

故障の際にはこれをもって参上します。

こちらはエアコン

エアコンは各シリーズごとに特徴や部品が違うので、三冊あります。

取付方法からメンテナンスまで違っているので、それぞれの特徴をつかんでおくことが大切です。

さらに、エアコンの不具合工事事例

これはかなり重要です。

エアコンは、製品として出荷される時点ではまだ完成していません。

正しい施工をし、正しい取り付けをして初めて能力が発揮できる製品です。

ちょっとした配管接続のミスや取り回しの不備でその能力が発揮できなくなってしまいます。

このテキストを見て、「あ、これは気をつけよう」と自戒するのです。

最後に洗濯機

主にドラム式の故障診断テキストです。

ちょっとしたお掃除など普段のお手入れが大事になってくるので、そこのところキチンとお客様にアナウンスしていきたいですね。

とまあ、このようにでんきやさんは勉強も大事です。

毎年毎年新しいものは出てきますので、それについていかなければ。

これからエアコンの修理や買い替えが多くなる季節なので、特に気をつけていきたいですね!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です