おうちの一部だけ停電 緊急対応

今日は7月最後の盆踊りの放送設備のお仕事。

本番は夜なので、午後イチで準備を終え、お店に戻るとすぐに電話が。

「洗面所とトイレとお風呂場が電気つかなくなってしまった」と緊急のSOSでした。

ブレーカーは落ちていないとのコト。屋内の配線が原因だとすると大工事になってしまう恐れが…

天井裏に潜ることや設備改修を想定し、急いで準備・ご訪問いたしました。

お客様のお宅に到着し、お話を聞き、まずは現場チェック。

洗面所、トイレ、お風呂場に加え、廊下、隣の和室、廊下をはさんだ反対側の洋室なども電気が来ていません><

これは一回路の問題ではないな、と思いまずは分電盤を点検。

分電盤の中は上4回路、下4回路の計8回路に分かれています。

まずはそれぞれの分岐ブレーカーに異常が無いか測定します。

すると…

上の4回路にまず電気が来ていません…

あれ、と思い、大元の東京電力のサーキットブレーカー(40A)を点検してみます。

赤、白、黒の三本の線が外から引きこまれ、このサーキットブレーカーに接続されているのですが(単相3線式)、

白黒の回路に電気がきてません。

これは家の中での問題ではないな~と判断し外に回ります。

家庭の電気メーター(電力量計といいます)のところで測定。

左側の三本の線が外から来ている線(1次側)です。

ここの白黒にもやはり来ていない。これは完全におうちの問題ではないですね。

ココから先は東京電力にバトンタッチ。

電話をして、対応してもらうことに。

お客様には東京電力の方が来るので、そちらに見て貰って下さいと伝え、一旦帰りました。

2時間ほどして、東京電力のサービスマンから着信が。

結果は、東京電力の電柱から電線を引きこむところにある、ヒューズが切れてしまっていたようです…

ヒューズが切れて電気が流れなかったわけですね。

原因は、この暑さによる熱と湿気のようだ、とのことでした。経年劣化もあったようですね。

この電話のすぐ後に、お店にお客様からも電話がかかってきました。

すばやく解決できてよかったヨ~と感謝の電話でした^^

こちらもスムーズに解決できてよかったです!

この暑い中、居間と台所の電気がきていてエアコンが運転できたのも、不幸中の幸いでしたね!

当店にご依頼誠にありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です