危険なコンセント

「コンセントから火花がでた!」と緊急のSOSでした。

初めてのお客様からのご依頼です。

訪問して一目見て。これは一発アウトですね…

ココのコンセントで主に使っていた電化製品は炊飯器と電子レンジ。

とくに消費電力が高く、熱を持ちやすい製品ですね…

まずは分解してみました。すると…

裏側も焦げていました。火災一歩手前です。

白いほうのケーブルはボロボロで、壁からコンセントを引き出したときに取れてしまいました。

奥に見える接続部は焦げや溶けもないので、ここは大丈夫そうです。

白いケーブルの芯線の接続不足でしょうか…

いずれにしてもかなりの年数が経っているので施工不良か経年劣化か区別がつきません><

あるいは両方の理由なのかも…

白いケーブルのボロボロ部分は切り落として、新しく加工しなおします。(長さ十分でした)

アースもあったので、アースつきのダブルコンセントに交換です。

完成写真無しですが、壁の色にあった綺麗な白色です。

経年劣化または施工不良のところに、電子レンジや炊飯器など熱を持ちやすい製品を使ったため、このようになってしまったのでしょう。

熱を持ちやすい家電というと、コタツなんかもそうですね。

これらの製品を使うときは、特にコンセントの異変には敏感になったほうがいいです。

コンセントをさしたときにガタツキはないか?変なにおいがしないか?異常に熱くなったりしていないか…など。

もうすぐ防災の日ですし、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

思わぬところから火災が起こってしまうものですしね。

当店にご依頼まことにありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です