「あら、ちょうどよかったわ」からはじまるお仕事 です

お得意様巡回時によくかけられる言葉第一位 「あら、ちょうどよかったわ」。

「こんなことでわざわざ電話するのも悪いし…」や「今度電気屋さんが来た時に頼もう」という時に、掛けられる言葉です。

緊急性はないけど、ちょっと困ってる…そんなご依頼です。

まずは、電球の交換。

お風呂場の照明ですが、電球が切れてしまったのでおうちにストックしてあった電球をつけたんだけど暗く感じる…

「少し大きい電球だし、明るいのだろう」と思って交換してみると…なんか暗い。

以前の電球はきっと60Wのものだったのでしょうか?このボール電球は40Wのものですね。

お風呂場に40Wは少々くらいかもしれないですね。

午前中に訪問したのですが、電球の手持ちがなかったので、「また暗くなる前に来ますね」とお伝えしました。

午後再訪し、LEDの60W相当の明るさのものに交換しました。

もちろんお風呂などの湿気の多いところに対応したパナソニック製のLED電球をお選びしています。

色味も、白っぽい蛍光灯色のものと黄色っぽい電球色のものの二種類からお選びいただきました。

蛍光灯色はくっきりはっきりした明かり、電球色は優しく落ち着けるあかりですね。きちんとお客様には説明しています^^

もう一軒。「エアコンの音が大きい気がする…」とご相談いただきました。

2年ほど前に取り付けたエアコンです。お客様に聞くと、つけてしばらくは大きい音で、だんだん落ち着いてくるようです。

電源オンして様子を見てみます。夏場に比べて冬場の暖房時のほうがエアコンはがんばってくれていますので、少し音が大きいです。

その点お客様にご説明し、納得していただけました^^

ついでに…ということでメンテナンスです。

フィルターにホコリがたまっていたので、取り除きました。

「助かったよ~」という、感謝の言葉が嬉しいですね^^

もちろん、大物家電、高級機種をお買い上げいただいた時は飛び上るほどうれしいのですが、こういったちょっとしたことで感謝されるのもとてもうれしいですね!

また、こういった「ちょうどよかった」の時は、お茶を入れていただいたりお土産をもらったり、ということが多いですね。

お客様とコミュニケーションをとれる大事な時間です。

今日は、美味しいお漬物をいただきました^^戻ってお昼に早速食べましたがたごはんがとても進んでしまいました><笑

当店にご依頼まことにありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です