ドアホン・電話機セットで交換!追加工事有 です

「インターホンが壊れてしまった」とお電話いただきました。

こちらのお客様、NTTの電話連動型インターホンをご使用中。インターホンを押すと、電話機で取って、お話しできるタイプです。

何年か前にも故障があって修理の依頼がありましたが、こちらは当店対応不可ですので、NTTのほうに修理をしてもらったようです。

再び故障という事で、新品に交換してもらおうと思いNTTに電話したところ、新品交換は承っていないとのことで、当店にご依頼いただきました。

(お客様談。もうこのサービスはやっていないのでしょうか?)

さて、このNTTの電話連動型インターホンですが、配線が少々複雑です。

「機種だけ取り換えればいいんじゃないの?」とよく相談されますが、そのまま取り替えてもダメです。

配線の変更が必要になってきます。

インターホンから来ている配線が、NTTのアダプタを通して電話用の線に変更され、電話機に繋がっているのですが、

今回下見をすると、外のインターホンからアダプタまでの導通が切れていました…

壁の中か、天井裏の道中で線が切れているか劣化しているか、原因を探して天井裏に潜ったりしましたが、特定できず><

さらには増改築をしているようで、配線がごちゃごちゃになっていました。

これは既設線の再利用不可と判断し、インターホンの線は新規引き直しとなりました。

「電話とインターホンは連動していたほうが良い」というお客様のお話もありましたので、

今回パナソニック製の電話と連動するテレビドアホンをご採用いただきました!

よって電話機の交換も必須となります。電話線はそのまま使っても問題なしなので再利用できます^^

ドアホンと電話の連動はワイヤレスなので配線は必要ありません。

まとめると、

インターホンの既設線はできる範囲で撤去し新たに線を引き直す

テレビドアホンの取付

電話機の交換、電話線はそのまま使える

です。

さらにドアホンへ電源線を持っていく必要がありますが、今回設置する場所が周りにコンセントがない場所でしたので、

電源を取るコンセントの増設と、お部屋の古くなったコンセントの交換もご依頼されました^^

さて、当日。テンチョー一人作業でしたが、お昼過ぎから初めてなんとか暗くなる前には終われました^^

いきなり完成写真。

夢中でやっていたので、途中画像やコンセント、電話機の画像はナシ><;

引き直した配線は、外のドアホンから屋内、また外に出して、外壁をぐるっと回して裏のお勝手から屋内へ、と少し長い道中でした。

できるだけ目立たないように、とお客様と話し合いながら施工しました^^

新しく増設したコンセントは隣のお部屋のコンセントから取りましたが、壁の中を隠ぺいできないためこちらも一回外に出して配線しました。

パナソニック製ドアホン VL-SWD210K

パナソニック製電話機 VE-GD23DW です。

子機付きのドアホンを二階に設置したので、そちらでも来訪者を確認できます^^

また電話と連動しているので、各部屋に配置した電話子機も連動して鳴ってくれて、通話もできます。

これでどこの部屋にいても素早く来訪者を確認できますね!お客様にもお喜びいただけたようです^^

当店にご依頼まことにありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です