寝室のエアコン入替 お掃除機能付きエアコン です

ご来店いただいての、エアコンの入れ替えのご相談でした。

15年ほどお使いのエアコンで、まだ使えますが交換したいとのコト。同じ部屋の照明のLED化と、玄関の照明の交換もご依頼いただきました^^

下見は外観のみで済ませ、お客様とご都合を合わせて訪問いたしました。

既設のエアコンは、東芝製でコンパクトな室内機です。

壁いっぱいに寄せて取り付けてあったので、そのままでは交換できません><

空いている配管穴の位置が、新しいエアコンと合わないためです。

既設のエアコンは幅が75㎝ぐらいで、新しいエアコンは78㎝なので、約3cm、配管の穴を横にずらす必要がありますね。

また、高さも十分に取れないので少し下にずらします。結果、配管穴を右に3cm、下に2cmほど広げることになりました。

外側は雨戸の金具があるため、下に2cmが限界です><上には天井とサービススペースの関係でこれ以上ずらせません…

室内機から発生する水を外に排出するドレンホースの勾配をつけるために、シビアな高さ調整が求められます。

「ここだ!」というところに据付の板を取り付け、室内機を設置しました。


(完成後試運転の画像です)

ドンピシャで取付できました^^広げた配管穴には貫通パイプを入れて、隙間をパテなどで埋めてあります。

配管は横引ですが、ドレンホースは真下に落としたので水の流れはスムーズです。

あとは通常の取付です。室外機に配管を接続し、真空引き。

配管カバーを使い、綺麗に仕上げました^^(画像なし><)

室内機の取付が、ギリギリで少し焦りました。やはり下見は大事ですね…反省。

この後、お部屋の照明をLEDシーリングに交換し、玄関灯もLED器具に交換しました。

雨にも降られて、雨があたらないよう養生など時間がとられましたが午前中には完成しました^^

パナソニック製エアコン CS-EX225C です。2015年の新モデルでした^^

当店にご依頼まことにありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

Follow me!

寝室のエアコン入替 お掃除機能付きエアコン です” に対して1件のコメントがあります。

  1. たろー より:

    はじめまして
    はじめまして、たろーと申します
    香川県の小豆島で電器屋をしております。
    パナ系列のお店です

    写真の部屋は寝室ですか?
    うちもよほどの理由が無い限り、EXタイプか
    それより上のタイプをおススメしています

    難しい工事お疲れ様でした~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です