重いシャンデリア から LEDシーリングへ交換 です

初めてのお客様より、ご連絡いただきました。

「居間のシャンデリアが、点灯しなくなってしまった」とのこと。

夕方以降ご在宅とのことで、時間を合わせて、ご訪問しました。

さて、ご訪問して居間にお邪魔させていただき、最初に目に入ってきたのが大きく立派なシャンデリア!

金属製で、30Wの蛍光灯が5つ、すべてガラスセードです。重量級。

引きヒモ式で点灯するようで(壁スイッチ有)、調べた処この引きヒモのプルスイッチの故障のようです。

長年お使いのようで、部品供給も難しそうなので、LED照明への交換をご提案したところ、ご採用いただきました^^

12畳ほどのお部屋でしたので、相応の明るさの照明器具が必要です。

また、木目調のデザインのあるお部屋でしたので、それに合うように縁が木目調のものを選定。

当店に在庫なく、入荷は翌日になってしまうので、この日はシャンデリアを取り外し、貸し出し用の器具を設置しました。

落下すると危ないので、ガラスのセードと蛍光灯は先にはずします。旦那様にお手伝いいただきました、ありがとうございます><

本体は脚立が一つしかなく、二人で登るのは危険ですのでテンチョーひとりで取り外しました。重量級なので一苦労><

片手で本体を支えながらの配線取り外しに少々難儀しましたが、無事に取り外しできました。

しかし、本体を吊り下げていた天井付きの金具のビス止めが非常に硬く、また取付時にか?ネジをなめてしまっていたので取り外しできません><

幸い新しい機種の取付には干渉しない位置でしたので、今日のところはそのままにして貸し出し器具を設置します。

引掛けシーリングを新規取付して、貸し出し用のツインパ100W器具を取り付けました。

翌日、入荷したので再度ご訪問です。

まずは、貸し出し器具を取り外してからのの天井付き金具の取り外しです。

ネジがなめてしまっているので、普通のドライバーでは全く動きません…どうするか?

そんな時に使う器具が、こちら。

「ネ~ジ~ザ~ウ~ル~ス~」(ドラえもん風)

ネジザウルスという、ペンチのような工具です。

ペンチとの違いは、細かい溝がついていてネジの山をがっちりつかんでくれます。

この溝でネジ山をつかみ、ネジを回すことができるのです!

非常に便利な工具で、ネジが固くなりやすい水回りの施工に役立ってくれます^^

今回もばっちりネジを外してくれました♪

さて、ココさえ外れればあとは照明の取付だけです。

外で梱包を開梱し、

あっという間に完成!

天井にでっぱりがあるので、がたつかないように一工夫してあります。

パナソニック製 LEDシーリングライト HH-LC738A です。お洒落な木目調の枠です。

前の器具より明るくなりますし、細かい調整もききます。

何より省エネ!30W×4で120Wの消費電力でしたが、こちらは50Wです。

色味も変えれるところにお喜びいただけました。

施工・説明も終わり、少しお話しさせていただいたところ、当店にご依頼いただくのは初めてではないとのコト。

30年ほど前にお仕事をさせていただいていたようです。気づかず申し訳ありません><

テンチョー生まれる前です。パソコン導入前でデータが残っていなかったのかもしれませんね><

お久しぶりのご依頼、ありがとうございました!末永く、よろしくお願いします♪

当店にご依頼まことにありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です