とある施設様 非常灯の蛍光灯交換 です

学校や病院などでよく見る緑の表示。

非常灯、誘導灯と呼ばれる表示ですね。

最近はLEDのものも増えてきていますが、まだまだ蛍光灯の器具が主流です。

今回はお得意様の施設様から、この非常灯が「チカチカ点滅している」とお電話がありました。

三年周期で蛍光灯交換のご依頼がありますので、今回も蛍光灯の球切れでした。

パネルを開けると、こんな感じで20Wの蛍光灯が一本と、グローランプが入っています。

よ~くみると、蛍光灯の右端が黒ずんでいますね。交換のサインです。

蛍光灯交換と同時に、グローランプも交換します。

蛍光灯、グローランプどちらかが切れてしまっていると、照明がつきません。

「蛍光灯を交換しても照明が点かない!」のSOSで伺うと、グローランプが切れていた、ということもよくありますね。

小さな部品ですが、重要な部品ですね!

当店で蛍光灯を交換する場合は、施設でも一般のお宅でも、グローランプの器具では必ずセットで交換します。

交換完了。違いが分かりにくいですが、黒ずみがありませんね^^

このあとカバーを拭いて、点灯試験です。

ばっちり!

今回のお仕事は、この一か所だけです。

当店は蛍光灯一本からお取替えにうかがいますヨ^^

高いところで交換できない、踏み台に乗るのが怖い、照明のカバーが外せない…などなど

ご自分で交換できない理由はいっぱいあるでしょうから、困ったときは当店のようなまちのでんきやさんに相談してみてください♪

あ、田名・水郷田名のお客様はもちろん当店に♪笑

さて、これから先日の展示会の反省&検討の会議に出席してきます。

まだ終わったばかりですが、ものごとは終わった直後が肝心、です。

しっかり検討をして、またお客様に喜んでいただけるようなイベントを作っていきたいですね♪

当店にご依頼まことにありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です