点灯しない? スポットライト+αの交換 です

こんにちは!パナハートアイコー テンチョーのクマザワシュンスケです。

今回のご依頼は、「お勝手のライトが点かなくなった」とお電話いただきました。

照明が点かない原因には、大きく4つの可能性があります。

・電球、蛍光灯が切れている

・照明器具そのものが故障している

・スイッチが故障している

・配線設備に問題がある

原因さえわかれば対応は容易なことが多いのですが、その原因を探すのが大変だったりします><

今回も、順番に原因を追究していきました。

まずは、球が切れていないか。この機種に使われているのはハイビーム電球という種類です。

球切れの測定器具で調べると…切れていない。

ならば照明器具か!年数も経っていそうだし…と、照明器具を分解して測定すると…電気が来ていない。

スイッチはオン。リフォームを近年したとのことでスイッチも真新しいです。

入り切りの感触も変ではないし、開けたところ劣化も焦げなども見られない。

経験から、スイッチは問題ないかな…と判断して配線を見ることにしました。

ココが時間のかかった要因でした><

天井裏に潜り、配線を点検します。

広い天井裏だったので、太い梁を伝って該当する配線、接続を確認します。

比較的潜りやすいとはいえ、この日は最高気温30℃越え。

天井裏はサウナ状態です。水風呂に入りたい。

などと妄想しつつ、点検を続けますが、異常が見られない。

さすがに限界になったので、いったん降りました。

原因がわからない為、最悪配線の引き直しになるか…長丁場が予想されるのと、この日は別の予定が入っていたので

危険防止のためスイッチを入れないようにお話して、帰りました。

さてさて、日を改めまして。

お客様に再訪のお電話をすると、「あれから照明が点いたの!」とのこと。

んんん?と思いつつも、様子を見るために再訪しました。

お客様宅に到着して、スイッチをオンすると確かにスポットライトが点きます。

「なんでかな~」と思いつつ、何回かスイッチをオンオフすると、

あれっ、点かない

不審に思い、再度スイッチを点検しました。すると

裏側にベトッとしたものがついていました…

これが原因か!!と思い、スイッチを交換すると正常に点きました。

何回もオンオフしても問題なし。完全にこいつのせいです。

天井裏サウナで脱水症状寸前になったのもこいつのせいです(言い過ぎ)

(本当はテンチョーのミスです。)

この物質、正確にはわかりませんが壁紙を張りなおした際の糊…でしょうか。

さて、気を取り直して各部点検していると、スポットライトの内部にも水分が見られました。下手すると漏電事故につながりかねません。

「器具もだいぶ古いし、今はLEDで省エネですよ。」とご説明したところ、

交換オッケーとのことでしたので、新しい器具を入荷し、後日取り付けました。

LEDハイビーム電球なので、消費電力はなんと80%以上カットです♪

みためもすっきりしているので、「お洒落になった」とお喜びいただけました!

時間がかかって申し訳ありませんでしたが、無事直って良かったです♪♪

当店にご依頼まことにありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です