テレビが映らない! TVケーブルの補修 です

こんにちは!パナハートアイコー テンチョーのクマザワシュンスケです!

「テレビの映りが悪い…」とSOSのお電話がありました、当店でお買い上げから5年経過のテレビです。

お電話で話を聞いて、原因の切り分けをしていきます。

ヒアリングの内容は、テレビのお問い合わせでは以下のようなことを聞きます。

・いつ頃からテレビの映りが悪くなったか

・テレビの画面は真っ暗か、またはメッセージが出ていないか

・ほかの部屋のテレビも映らないのか

・すべてのチャンネルで映像が出ないか

…などです。あとはお話の状況によって質問内容がかわります。

さて、ヒアリングをする最大の理由は、「不具合の原因を特定し、素早く対処するため」です。

どこが悪いのか目星がつけば、その準備をしてお伺いできますし対処も早いです!

なので電話口で色々なことを聞いても面倒ですが答えてくださいね><;

今回のヒアリングでのポイントは、

「テレビの画面は暗いけど、アンテナの電波が悪いとメッセージが出ている」

そして「ほかの部屋のテレビは映っている」

これらの情報から、不具合原因に当たりをつけてご訪問しました。

…ビンゴです!!

テレビの裏のケーブルが破損していました。

そして、なにやら補修したような跡が…これでは映りませんね。

コネクタの根元から線が抜けかかっていて、少し触るとスポッと抜けてしまいました。

奥様に聞くと、「何日か前に掃除をするのにテレビを動かしたときに、引っ張ったかも」とのこと。

コネクタの補修はすぐに終わりました^^

「引っ張っちゃだめだよ」と赤いテープで強調しておきました。

「テレビを動かすときは、コネクタを抜いてからやって下さいね」とご説明して完了です!

何日か見れない状態が続いていたようで、直ってお喜びいただけました^^

当店にご依頼まことにありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へにほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へにほんブログ村

ご協力ありがとうございます

しばらくお休みしていましたが…ブログ再開後は

おかげさまで相模原ブログランキング10位以内に復活できました。笑

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です