すべての部屋でBSを! テレビ配線改修 です

こんにちは!パナハートアイコー テンチョーのクマザワシュンスケです!

はじめてのお客様、来店されてのご相談でした。

「BSを見れない部屋があるので、見れるようにしてほしい」とのご依頼。

BSアンテナは設置済み、現在は二部屋でご視聴のようです。

お話を聞いただけではどのような状況かわからなかったので、下見にご訪問することになりました。

お客様午前中の来店で、午後には下見の訪問ができました^^

さて、まずは現況をチェックしていきます…がその前に。

当店のある「水郷田名」地域はちょっと特殊なアンテナ環境となっています。

この地域は川沿いで崖に囲まれた地形で、アンテナの電波が届きにくい地域なのです。

BSの電波は衛星から出ているのでキャッチできるのですが、スカイツリーから出ている電波はそうもいきません。

場所によってはアンテナを建てての視聴も可能ですが、高さがすごく高くなってしまったり

崖や山からの反射波を拾っての視聴となるので非常に不安定です><

ではどうしているのか?

JCOMやひかりなどのケーブルテレビでご視聴の方も多いですが、大部分の方は「共同アンテナ」から送られる電波で視聴しています。

「共同アンテナ」とは崖の上に建っているアンテナで、ここから各世帯に地デジの電波を送っています。

その数数百世帯!

もちろんそのままでは電波は弱まってしまうので、要所に増幅器(ブースター)を入れて電波を強めています。

また、各家庭にもブースターが必須でほとんどのお宅にブースターが設置されています。

このブースターには地デジのみのタイプのものとBSにも対応しているものの二種類あります。

BSを視聴する際に、2部屋ぐらいならブースターがなくても分配して平気ですが、

4部屋、5部屋となると分配して電波が弱くなってしまうのでブースターを入れる場合もあります。

今回のお宅を調査したところ、

・地デジは共同アンテナで視聴している

・ブースターは設置されていない(電波状況はギリギリ)

・地デジは全4部屋中3部屋にコンセントがある、2Fの和室ではテレビを見れない

・BSアンテナは2階のベランダに設置されていて、二分配されて屋外配線で各部屋に行っている

という状況でした。

さて、ここからのお客様のご希望は、

・全4部屋すべてでBSが見たい

・今地デジを視聴していない2Fの和室でも地デジとBSを見たい

とのこと。

ここまでの調査でたっぷり一時間以上><

さて、ここから配線や設備をどうするか考えていきます。

まず考えたのは単純に地デジ・BSともに分配を増やして配線をする方法。

ちなみに天井裏・床下ともに潜れるところがないので露出配線になってしまいます…

屋外を露出配線させるとして、地デジ・BSをもう2分配…

BSはまだ可能性があるとしても、地デジはおそらく厳しいです。

屋内の配線か設備が原因がかわかりませんが、引込み口までは十分に来ている電波が各部屋でだいぶ弱くなってしまっています><

ブースター設置は必須となりますね。

考えた結果、次のように工事をすることにしました。

・まずは引込み口に地デジ・BSブースターを設置

・BSアンテナからブースターまで屋外露出配線(ちなみに家の反対側までぐるっと半周><)

・ブースターで地デジとBSの電波を混合させて、既設の配線で流す

・2F和室の増設は隣の部屋のTVコンセントから屋外露出配線

・既設の配線で流した電波はTVのところで再び分ける必要があるので、分波器を各部屋に設置する

費用的にもあまり変わらないし、電波も増幅できて安定してTVを視聴できるはずです。

お客様にご提案してオッケーでしたので、日を改めて工事をします。

いっぺんにやると時間がかかってしまう工事なので、お客様に了解を得て留守中でも外回りだけ工事させていただきました。

ブースターの設置と、BSからブースターへの配線(結線はまだしません)を本工事までに仕上げておきました。

のちのち調整などしやすいように窓から手の届く範囲にブースターを設置しました。

ハシゴのかけにくい場所(お隣さんとの境界、ほぼ垂直)でしたので、気をつけながら施工。

こまかい接続などは窓からできるようにしたので、最低限の設置と配線です。

本工事当日は、各種接続と2階和室への増設工事。

ブースター、BS回りの結線。

2F和室への増設は既設のBS配線をうまく活用できました^^

本当は室内には配線が見えないようにしたかったのですが、間柱や屋根との関係で一部露出モール配線です。

ダブルコンセントがあったので、そこにテレビコンセントを増設しました。

ブースターの電源部は3階に設置のため、テレビコンセントを電流通過のものに替えます。

すべて配線が終わったら各電波を測定、満足のいく数値でした^^

やはりこの方法で正解でしたね~

最後に分波器を設置して、テレビで視聴確認、問題なしです!

テレビがまだないお部屋もありましたので、分波器の接続方法をメモして置いていきました。

少々お時間のかかる工事となってしまいましたが、無事完了できてよかったです!

快適なテレビライフをお過ごしください♪今後ともよろしくお願いします!!

当店にご依頼まことにありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へにほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へにほんブログ村

ご協力ありがとうございます

しばらくお休みしていましたが…ブログ再開後は

おかげさまで相模原ブログランキング10位以内に復活できました。笑

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です