今月21日は 「あかりの日」 です

こんにちは!パナハートアイコー テンチョーのクマザワシュンスケです!

今日は、店頭のイーゼル看板を更新しました。

普段はチラシやカタログなどを貼っているだけですが、気が向いた時に描きます。笑

今月、10月21日は「あかりの日」です!

…なぜあかりの日?語呂合わせも関係なさそうだし…と調べてみると、こんな日でした。

「あかりの日」は、1879年10月21日エジソンによって開発された実用的な白熱電球が40時間点灯し実用的なものに至り、
その偉業を称えて制定されました。―日本照明学会のホームページ より

おお、エジソンさんが白熱電球を開発した日なんですね!

しかし、その偉大な発明も今はLED電球が主流となってきていますね。

パナソニックは白熱電球の生産を完了し、当店には在庫であるのみ。

「どうしても白熱電球を!」「サイズが合わない」という方には販売しておりますが、

基本的にはLED電球をオススメしています^^寿命は長いし省エネですしね!

しかし、白熱電球の器具にはLED電球が合わないものも多いです…

口金の接点がうまくいかなかったり、カバーが小さかったりすることも多いですね。

そういった器具は、大抵古い器具ですので劣化が見られる場合は器具交換をお勧めしています!

さて、パナソニックから新発売のLED電球。最近入荷したのですが、良いです!

何が良いのかというと…

右が従来品で左が新製品なのですが、サイズが小さい!

これなら、カバーが小さかったりダウンライトだったりで今までうまく入らなかった器具でもオッケーです!

そしてもう一つの良いポイントは

消費電力が少ない!

これ以上まだ省エネになるのか!って感じです。

これから、年末に向けて蛍光灯や電球の交換、お掃除が増えてくると思います。

球の交換や点検、器具交換などなど、お困りごとは当店にご相談ください!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へにほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へにほんブログ村

ご協力ありがとうございます

しばらくお休みしていましたが…ブログ再開後は

おかげさまで相模原ブログランキング10位以内に復活できました。笑

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です