告知 明日は補聴器相談会 です

こんにちは!パナハートアイコー テンチョーのクマザワシュンスケです!

今日は雪!!早朝はかなり積もってどうなることかと思いましたが、みぞれ→雨でだいぶ溶けてくれましたね♪

雪遊びできないのが残念ですが(笑)お客様の所に駆けつけることはできそうです♪

とはいえ、午前中はお店で作業をすることにしました。

さて、何の作業をしているのかというと…

「お耳の相談会」の準備です♪

すでに近隣世帯への折込チラシは配布済み。店内の準備…といっても、ウィンドウにチラシを貼ったりのぼりの準備をしたり。

個展やセールの準備程気合は入っていません。笑

すでに何件かお問い合わせがあり、「明日行くよ~」と言ってくださるお客様も♪

当店で補聴器をお買い上げのお客様は、この日に調整も行っております。

補聴器はアフターフォローが非常に大切な商品。

「買ってお終い」ではその能力をフルに生かすことができません><

普通は、納品時、2週間後、1か月後にも調整を行い、その後も定期的に調整を行います。

お耳の状態は体調や気分によって変化することもあるので、定期的な点検と調整を当店ではお願いしています。

ちなみに、当店でご購入の補聴器の調整は何度でも無料

さらに、お店に来ることが難しい方のためにご自宅への出張も出張費無しで対応しております。

当店では、「息子さん、娘さんからの依頼」でお父様、お母様がご来店される、というパターンがよくあります。

実家に帰ったら、「テレビの音が異常に大きい」。

今まであまり気づかなかったけど、「話がうまく伝わっていない」。

インターホンやチャイムを押しても、電話をかけても「出ない」。

このような場合、お耳の聞こえが悪くなっている可能性が大です。

「まあ、もっと悪くなったら考えればいいか」

難しいところなのですが、できれば早めに補聴器の装用を考えたほうがいいとテンチョーは思います。

当店でもこれまで何台も補聴器を売ってきましたが、

「本当に耳が聞こえなくなってから補聴器を買っても、手遅れ」なことがあります。

聞こえのしくみとは、

1.空気を伝わって音の波が外耳道に入る

2.鼓膜が音の波によって振動する

3.鼓膜の振動が内耳に伝わる

4.聴神経を通じ、信号が脳に伝わる

5.音(言葉)として認識される

というプロセスを経て、音を認識します。

耳が遠くなる原因は、大きく分けて3つ。

「伝音性難聴」は主に鼓膜の損傷や中耳炎の後遺症で音が伝わりにくくなります。これは補聴器ではなく医学的な治療が必要です。

「感音性難聴」は老化による衰えにより感覚器に障害がある場合で、補聴器の使用で改善する可能性があります。

「混合性難聴」は上記2つのミックスです。医学的な治療かつ補聴器の装用が必要な場合もあります。

老化によって起こる「感音性難聴」、上記のプロセスでいうと3~5の衰えによって起こる難聴は補聴器で改善する可能性がある、ということですね。

結局、補聴器の装用で「聞こえが良く」なっても「その音を認識するチカラ」が弱くなってしまっては補聴器の意味がありません。

「音が聞こえていても、それを認識するのが難しくなっている」場合、日常の聞こえを取り戻すのが難しかったり時間がかかってしまいます。

長年難聴を患っていて、「聞こえないのがあたりまえ」になっている方がこのパターンにハマってしまうことが多いです。

「じゃあ、補聴器をしても意味がないじゃないか」

そんなことはありませんヨ。

テンチョーがお願いしたいのは、「補聴器は、聞こえが悪くなってしまったら早めに使用を開始する」ということ。

もちろん、「耳が聞こえなくなってもいいんだよ!」という方には無理にはすすめません。笑

でも、「家族、友人とのおしゃべりを楽しみたい」「外出の時に安心して出かけたい」という方で、

最近聞こえがわるくなっているなあ…と実感のある方はできるだけ早く補聴器をしてください。

「音を認識するチカラ」は補聴器を使うことでその衰えを防ぐことができます。

音が聞こえない→音を認識することができない→もっと音が聞こえない…というサイクルになってしまうと、難聴はどんどん進行してしまいます。

だから、早め早めの装用をお考え下さいね!><

パナソニック補聴器のホームぺージ

「お耳の相談会ってどんなことをするの?」

パナソニックの補聴器専門相談員さんにお越しいただき、お客様のお耳の状態などヒアリングいたします。

測定器を使って、聴力測定をします。

簡単な「聞こえのテスト」を行います。相談員さんの言ったことをおうむ返しのように返して、聞き取りの力をチェックします。

補聴器をお試ししたい方は、お試しもできます。この時、先に行った「聞こえのテスト」をもう一度行い、改善があるかチェックもできます。

(ちなみに、お客様によっては1回目0点だったのが補聴器を着けると満点になったこともありました)
ご希望、お買い上げの意思があれば補聴器にどんな種類があるのかや値段などをご説明いたします。

無理な営業・販売は一切行いません

ご成約になった場合、納品の日程を決めます。お支払いは納品当日になりますのでお財布を持ってこなくても大丈夫ですよ。笑

最近は、50代、60代のお仕事現役バリバリの方でも補聴器を着けることがありますね。

聴力は40代から衰え始めるそうなので、聞こえに違和感を感じたら早めにお考えになるのもいいかと思います。

現役バリバリの方でも「会議の時にしっかり聞きたい」「医者に行った時や、勉強をする時に聞こえが悪いと困る」と当店でお買い上げのかたもいらっしゃいました。

また、「親の聞こえが」「おじいちゃんの聞こえが」とお子様やお孫様から依頼されることもあります。

ご家族の方、親戚の方、お友達などの紹介もよくありますね。

聞こえに不安がある方、またはその身内や友人の方でも、「聞こえの相談会」にお気軽にお越しくださいね~♪

明日、1月19日(火)9:30~12:00 当店にてお待ちしておりますヨ~

また、相談会に来れない方も出張でのご相談・測定を承っておりますので、お気軽にご相談くださいネ

パナハートアイコー 042-762-0433 までご連絡ください!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へにほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へにほんブログ村

ご協力ありがとうございます

しばらくお休みしていましたが…ブログ再開後は

おかげさまで相模原ブログランキング10位以内に復活できました。笑

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です