量販店より安い!?冷蔵庫の入れ替え 下見編 です

こんにちは!パナハートアイコー テンチョーのクマザワシュンスケです!!

さて、今日のブログは昨日の続きです。

~「ブログをみました」のお電話から始まった今回の納品!

はじめてご依頼のお客様で大型家電の購入はけっこう珍しく、

しかもブログを見てからのご依頼でしたので

ちょっとドキドキ!な前回のブログはこちら~

さて、ありがたいことにご成約に至った冷蔵庫。

ここで、量販店やネット通販ならば「ありがとうございます!早速納品の日程を…」となるのですが

「まちのでんきやさん」は違います。

納品・設置工事のキモは事前の下見から

社チョーから叩き込まれた、大事なこと。

「いかに当日、お客様にご迷惑をかけずにスムーズな納品ができるか」を常に心がけています。

例えば、「冷蔵庫が壊れた!使えないと困る!〇〇の冷蔵庫を持ってきて!」と言われて、

はいわかりました!と下見もせずに配達、現場についたら「あれ、入らない…」

これでは時間も手間もかかってしまいますし、なによりお客様にご不便をかけてしまいます。

お客様は、「冷蔵庫が欲しい!」のではなく、「冷蔵庫を使えるようにしてほしい!」を望んでいます。

「入らなかったから、今日は引き上げてまた後日もってきまーす」なんて、とんでもないです。

ひどい話では、「配送と回収の担当が違うので、返品の場合は会社に連絡してください」といってお家の前に置いていくケースもあるとのことです。
(天気が悪い日とかどうするんだろう)

なので、当店ならびにテンチョーは、事前の下見を徹底しています。

それは、設置場所だけではなく、搬入経路、周りの環境、車の置く場所などなど多岐にわたります。

搬入時に障害物があるならば、それが取り除けるかチェックします。

例えば、ドアやドアノブ、インターホンやドアホンの室内機、少し出っ張っているスイッチ…

結局、トータルで下見に一時間かかることもしばしば。

でも、お客様にご迷惑をかけないスムーズな納品のための、必要な時間だと思っています。

さて、今回のお客様はマンションにお住まい。

高層階にお住まいなので、エレベーターで搬入します。

なので、エントランス、通路、エレベーター、きっちりチェック。

エレベーターが少々狭く心配でしたが、寸法上は問題なさそうです。

お部屋に上げてもらい、まずは設置場所をチェック。

新しく納品する冷蔵庫より、一回り小さい冷蔵庫がスペースに収まっています。

幅、高さともに問題なし。奥行が少し出そうですがお客様からは了承いただきました。

廊下の幅は問題なさそうですが…問題は廊下からリビングに入るドア。

幅ギリギリで、どうか、というところ。

納品時に、無理そうならばドアを外すことを了承いただき、あとは問題なさそうです。

ただ、マンション搬入ということもあるので、当日は三人でお伺いすることにしました。

今回も、下見にたっぷり一時間かかりました。

お客様、時間がかかってしまい申し訳ありません><

さて、苦労の「納品編」はまた明日~

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立った、またはお楽しみいただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

クリックしていただけると、テンチョーは小躍りします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へにほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へにほんブログ村

ご協力ありがとうございます

パナハートアイコー

神奈川県相模原市中央区水郷田名2-19-8

042-762-0433

初めてのお客様は、「ブログを見た」とお電話ください。

相模原市、愛川町、厚木市、八王子市…テンチョーがすっ飛んでいきます

他の地域の方もご相談ください、できるだけ対応いたします。

twitter @aikou_denki  フォローミープリーズ。仕事からプライベート、くだらない話をつぶやいています。

facebookページ 更新サボりがちですが「パナハートアイコー」で検索願います。いいね!が押されず悲しい思いをしています><

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です