お客様との会話から〜「あなた、あだ名とかあるの?」

昼間、太陽が出ているときはまあまあ暖かいですけど、日が沈むとめっちゃ寒いですね〜!

ニュースレターとカレンダーをお配りしていますが、日が沈んでからの訪問が多いので、お客様が寒そうに出てくるのが申し訳ない…

こんにちは!パナハートアイコー テンチョーの熊澤しゅんすけ です!

謎の構図。笑 しかし空が本当に澄みきって綺麗に見える季節ですねー

ニュースレター・カレンダーを配っているときにこんな会話がありました

ニュースレター・カレンダーを配っているとお客様と会話をする機会も多いです。

近況や、テレビの話や、美味しいものの話や、「ちょっと体調が悪くてねー」病気の話などなど…

あっもちろん、でんきのお困り事についての相談もあります。笑

で、そんな話をしているとこんな質問もされるわけです。

「あれ?テンチョーさんお名前なんていうんだっけ?」

そう、僕は「店長」とか、「息子さん」とか、「」とか色々な呼び方をされるわけですが…

僕自身の本名を知っている人が少ない!

のです。笑

一番多いのは、「アイコーの息子さん」ですかね。それはそれでいいんですが、僕自身の名前を知ってもらってるわけではないので、なんかもやもや…

まあ自分自身肩書きもあって「テンチョー」を自称しているのですが、最近「なんか違うなー」と漠然と思っていました。

そして、今日。お客様からこんなことを言われました。

「テンチョーって、なんか呼びにくいのよね。あだ名とかないのー?」

僕の本名は、熊澤絢介(くまざわしゅんすけ)。くまざわさん、とかしゅんすけくん、とお客様で呼んでくれる方もいらっしゃいますので、そう伝えると

「それじゃただの名前じゃん。ニックネームとか、そういうのはないの?」

とお客様。おおう、こんなこと聞かれたのは(お客様では)初めてだ。

その時、自分のあだ名履歴が頭を駆け巡りました。

しゅんちゃん
しゅんくん
しゅんしゅん
くま
くましゅん
くまさん
くまちゃん
くまたろう
くまごろう
くまっち
くまお
くまプー
ベアー
ベアークロー

よく呼ばれているものから、オンリーワンまで。笑

やっぱり、苗字の「くまざわ」のほうがもじりやすいのかくま関連のあだ名が多いですね。

「うーん、一番よく呼ばれてるのはくまさん、ですかね」とお伝えすると

「おっ、それいいじゃない。くまさん、呼びやすい。覚えやすいしねー!」

まあ見た目的にもガタイ的にも「くまさん」が似合うとよく言われます。笑

「じゃあ今度からくまさんって呼ぶねー」とお客様。なんか心理的にも一歩近づけた気がしたのでした。

ちゃんちゃん。

 

 

 

…ではなく。

呼び方呼ばれ方で心理的に距離が近づくこともある(気がする)

今回、この会話をしたお客様はまだあまり当店での購入がない方(去年からお付き合いがはじまりました)

掃除機や照明器具のご購入もあり、時間があるときは「お茶飲んでく?」と声をかけてくださる気さくな方です。

しかし、まだまだ会話は探り探り。

でも、「くまさん」と呼んでくれることで心理的な距離がグッと縮まりました(僕のほうはね)

「テンチョーさん」「息子さん」と呼ばれるよりも、「くまさん」と呼ばれるほうがずっとうれしい。

そんなことを感じた貴重な時間でした!

 

と、いうわけで

まずはtwitterの名前を変えてみようと思います。

あとはニュースレターやブログの出だしも「テンチョーです!」じゃなくて「くまさんです!」にしようかな。笑

 

でんきやくまさんをよろしくお願いいたします!!

20161216063314.jpg

 

 

最後に、新しい気付きを与えてくださったT様

感謝!!

 

当ブログにご訪問ありがとうございます。

パナハートアイコー

神奈川県相模原市中央区水郷田名2-19-8

042-762-0433

初めてのお客様は、「ブログを見た」とお電話ください。

相模原市、愛川町近郊…すっ飛んでいきます

twitter @aikou_denki  フォローミープリーズ。仕事からプライベート、くだらない話をつぶやいています。

facebookページ 「パナハートアイコー」で検索願います。

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です