「アイコーかわら版」1月号をお配りしていますヨ

当店がお得意様向けに発行しているニュースレター「アイコーかわら版」、おかげさまで来月で発行一年を迎えます。

実は、原稿をスキャンしてブログに載せる方法がわからず(pdfでは見づらく不満でした)やっていなかったのですが、

この度めでたくJPEGで画像としてアップできたのでご紹介いたします!

A4両面で二枚発行し、カタログやチラシと一緒にお届けしています。基本は対面手渡しですが、留守だったりマンションのお客様にはポストインしてます。

こんな感じのニュースレターを作っています

IMG_20170123_0001

一枚目表は年始いきなり風邪をひいてしまった僕のお話。笑

でも、このニュースレター配りながらお話していると、昨年末は体調崩された方が多かったみたいです。

こんな個人的なことでもお話のネタになるので大変助かっています~

 

裏は初詣のお話。「しゅん散歩」って某番組のパクリですが…笑

IMG_20170123_0002

基本的に、「イラスト多め、文字大きめ」なスタイルです。情報を詰め込みすぎるとごちゃごちゃしちゃうのでシンプルに。

当店のお得意様はご高齢の方が多いので、「見やすいこと」を意識しています。

このコーナーでは、僕がお出かけしたところや食べたものの紹介をしているので基本的に食レポ多め。

後から見直すと誤字脱字がありますが、そこは「味がある」ということで。笑

IMG_20170123_0003

続いて二枚目表はでんきや家電の豆知識を紹介しています。

今回はこの時期に話題になる「ヒートショック」と「浴室暖房」のお話~

 

ラスト裏は今月末のお耳の相談会の告知と補聴器の紹介です。

IMG_20170123_0004

最近お問い合わせが多い、補聴器のご相談。

早い人だと50代~60代でも「聞こえが悪い」という方は結構いらっしゃるので、早め早めの装用をお勧めします。

あまり高齢にならないうちに始めたほうが、慣れるのも早いのです。

 

こんな感じで「完全手描き」にこだわっています。お世辞にも上手とは言えませんが。笑

しかし、手描きのほうがやはり目に留まるようでよく話題になってくれます!

前はメーカー作成のチラシやカタログのコピーなんかを配っていただけなんですが、こうやって自分のことやお店のことを書くと、より「親しみやすさ」がわくんじゃないかな~と毎月の作成を楽しみながらやっています♪

イラストレーターやフォトショップを駆使してかっこいいデザインのチラシを…と考えたこともあったのですが、

デザインの心得もないのでデジタルでは良いものが作れないことも自覚しています。笑

それならば「親しみやすさ」と「見やすさ」「目立つチラシ」を意識して手描きで書いたほうが、多少下手でも「味があって」良いと思うのです。

ちなみに、最初はその「味を出そう」と筆ペンで書いていましたが、あまりにも見にくすぎて社長や母親から却下されました…

 

今は、「プロッキー」の細ペン太ペンをメインに、色鉛筆やぺんてるで作成してます。

「良い」と評判のコピックは…値段のこともあって手を出してませんがいつかは挑戦したいと思っています。

最初は何色そろえればいいのかな?ご存知の方、使用中の方は教えてくださいね~

 

今月は作成が遅かったので、来月は早めに始動しないと。目標は2月3日入稿だーーーーーー!!

 

 

当ブログにご訪問ありがとうございます。

パナハートアイコー

神奈川県相模原市中央区水郷田名2-19-8

042-762-0433

初めてのお客様は、「ブログを見た」とお電話ください。

相模原市、愛川町近郊…すっ飛んでいきます

twitter @aikou_denki  フォローミープリーズ。仕事からプライベート、くだらない話をつぶやいています。

facebookページ 「パナハートアイコー」で検索願います。

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です