たぶん、ようやく、はじめの一歩<新春エクスマセミナー>

初めて「エクスマ」という言葉に出会ってから一年とちょっと…

本当に本当に時間がかかってしまいましたが、ようやく一歩踏み出せたかな、という感じです。

初めてお目にかかった藤村先生は本当に格好良く、心に言葉がすっと入ってくるようでした!

こんにちは!パナハートアイコー 店長の熊澤しゅんすけ です!!

 

「エクスマ」って言葉を初めて知ったのは、一昨年の年末だった

「すごはん」のまっすーさんの本を手に入れて、アトム電器のメオさんのブログを読み始めた頃。

ブログは約3年ほど続けて、少しずつブログからのお問い合わせも増えてきましたが、大きな手応えもなく。

ただだらだらと毎日の仕事の内容を書くのにマンネリ化していました。笑

いや、真面目に仕事の内容を綴り続けるのは悪いことではないんですが、なんか指標がなかった感じ。

そんな時、すごはんのまっすーさんのブログと、メオさんのブログの両方に「エクスマ」という言葉が出てきたんです。

(いつの、どの記事なのかは忘れてしまった…その頃は色々な人のブログを読み漁ってたからなー笑)

「エクスマ?聞いたことない言葉だなー」と思って検索。そこで初めてエクスマに出会いました。

SNS自体は、大学時代のmixiからtwitter、Facebookまで一通りやっていた僕。(あくまでプライベートで)

ブログも三年くらいやってましたけど、それらを連動させるっていう発想は全くなかった。笑

でも、調べれば調べるほどそれらを連動させてかつ楽しそうに仕事をしている人がいっぱいいる!


(まちゃさんの講演より)

そしてtwitterアカウントを取り直して、ブログもワードプレスに移行して、顔を出すようにして、ブログの内容も仕事だけじゃないようにして…

エクスマセミナーではこんな名刺を交換させて頂いてました。

ちなみに、Facebookは地元や大学時代の友達中心だったのであまり積極的ではなかったのですがここ最近は投稿するようにしてます。

そして、始めての参加となったエクスマセミナーではたくさんの会いたい人に会えました!


でんきやオカンといずみさん


同業でもあるオトン


黒板神の木曽さん


ツヴォイさんのセミナーでもご一緒した大島さん

あれ?

他にもたくさんの方とインカメしたのに…自分のスマホじゃなかったーーー!あと手ブレが多かったーーーー!

まだまだ修行が必要です。

 

まあ自分のスマホに入っていなくても、FACEBOOKやTwitterでタグ付けしてもらえれば見れるしね♪

 

ただ…心残りが

 

さすが8時間近くに及んだセミナー。僕は3回目の休憩あたりでエネルギーが切れかかってました。笑

初めてだったこともあり、スライドも全然投稿できなかったー

 

この反省は次回に生かしたいと思います!!

というわけで、今日はこのあたりで。笑

今後とも、twitter、facebook上でも、リアルでもよろしくお願いいたします♪

 

 

当ブログにご訪問ありがとうございます。

パナハートアイコー

神奈川県相模原市中央区水郷田名2-19-8

042-762-0433

初めてのお客様は、「ブログを見た」とお電話ください。

相模原市、愛川町近郊…すっ飛んでいきます

twitter @aikou_denki  フォローミープリーズ。仕事からプライベート、くだらない話をつぶやいています。

facebookページ 「パナハートアイコー」で検索願います。

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です