コストコに行って得た気付き

コストコ、巨大な倉庫型マーケット。自社と真逆の経営姿勢を見て学ぶこともある。

なんて、格好良いこと言ってみましたが、ただのお買い物です。笑

こんにちは!でんきやくまさんです!

 

コストコをご存知ですか?

コストコはアメリカ生まれの大型会員制の倉庫店。比較的郊外にある広い倉庫のような店内には、商品がうず高く積まれ、そしてお安い。年間4000円ぐらいの会費をとりますが、月一ぐらいで行けばあっという間に元が取れちゃう。

当店から近くだと、多摩境と座間にありますね。多摩境のお店は結構前からあるのでたまに利用しています。

凄いですよね、ものすごーく広い倉庫のような空間にずらっと並んで積まれた商品たち!圧倒されます。

昔留学していたフランスではこういった郊外型店舗にお世話になっていたので、なんか親しみがわきます。ハワイに行ったときもターゲットなんかの大型スーパーではしゃいでました。笑

 

今回は、お店のバレンタイン企画として、ニュースレターにおまけのチョコをつけよう!ということでその買い出しに行きました。

僕も大好きなブラックサンダー。大きな500gの袋入りで売ってます。ネットで買うよりも安いんですよねー。母がたまに買ってきてお店でお茶請けとして出すんですが、すぐ食べちゃう。笑

会員なのは僕ではなく母なので、母と祖母とお買い物です。

まあこれだけ商品がずらっと並んでいると、元々の目的以外の商品も欲しくなりますよねー

奥さんに頼まれているものもあって、いろいろ買い込んじゃいました♪

日用品、食料品も売ってますが家電やPCも売ってます。調剤薬局なんかも併設してるから凄いですよね!

客層も若い人が多く(子供も連れてワイワイ家族で来てる)、一種のアミューズメントパークのよう。

だだっ広い空間というものは結構テンション上がりますしね。笑

少し時間があったので家電を眺めていました

パソコン、テレビ、洗濯機冷蔵庫…メーカーも国内外問わずラインナップされていますね。

「あ、うまいな」と思ったのが、そこにラインナップされている家電たちが、「大人数の家族を想定している」こと。

テレビは40インチ〜から、冷蔵庫も400リットル以上。洗濯機も8kg〜ドラム洗と、大きめの家電が並びます。値段もお安いですし(少し型落ちのモデルだけど)、ターゲットもハッキリしている。

もともと会員制をとっている上に食品日用品は大容量のものが多いので必然的に大家族がターゲットになってますね!

600Lの冷蔵庫なんか、うちのお店に置いたら「デカっ」ってなりそうだけど、ここの食品たちを入れるのにピッタリだと思うと、小さく見えてきます。笑

ターゲット設定が明確でわかりやすい。商品も絞り込んでありますし、一貫性があって素晴らしい!

たくさーん商品が並んでいるので、さぞ取扱商品の種類も多いと思いきや、一店舗あたりの取扱商品は3000~3500点とコンビニと同じぐらいなんだそうです。

日本のスーパーでは、取り扱いが何万種類だ!!とか、家電量販店に至っては100万種類だ!!なんて所もある中、自社の経営と照らし合わせて商品をきっちり絞っているところには好感が持てます。

種類を絞ることによって、おそらく仕入れも抑えられると思うし利益も(率は低いながらも)しっかり取れるという印象です。

また、利益においては会員費が大部分を占めるとのことで、逆に言うと会員の維持がしっかりしていれば利益は確保できる、ということですね。すげーなー。

規模はまさに象とアリ、いや太陽とアリのような差がありますがウチのお店との共通点や見習うべきところもたくさんあったな~

 

そんなことを午後のオヤツにコストコポテチを食べながら思ったのでした。笑

コレマジ麻薬。内容量907gだそうです。全部は食べてないよっ!笑

 

当ブログにご訪問ありがとうございます。

パナハートアイコー

神奈川県相模原市中央区水郷田名2-19-8

042-762-0433

初めてのお客様は、「ブログを見た」とお電話ください。

相模原市、愛川町近郊…すっ飛んでいきます

twitter @aikou_denki  フォローミープリーズ。仕事からプライベート、くだらない話をつぶやいています。

facebookページ 「パナハートアイコー」で検索願います。

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です