ファジーな洗濯機、24年間おつかれさまでした

ファジー(fuzzy)・・・揺らぎ、曖昧さをあらわすことば(英和辞典より)

当店で24年前にお買い上げの洗濯機、故障のため入れ替えとなりました。長持ちしたなーお疲れ様!

24年前というと、まだ幼稚園児で5歳でした。でんきやくまさんです。

その昔、「ニューロ&ファジー」というものが流行ったそうな

実は僕、この「ニューロ&ファジー」という表示、初めて見ました。もしかしたら今まで入れ替えた家電にあったのかもしれないけれど、気づかなかったのかな?

こんな色した洗濯機はあまり見ないので、「珍しいなぁ」と思ってじっくり見ていました。

ニューロ&ファジーとは、ニューロ=人工知能、ファジー=あいまいさという意味で、「人工知能によって自然に近い微妙なあいまいさを再現する」って意味なのかな?(ちょっと違うか)

まとめサイトもありました。

「経験を重ねて、最適な洗濯を行う」というのは、ある意味今の家電製品には標準的な機能ですが、当時としては画期的だったのかも。

今回「洗濯が終わっても水が流れなくなった」ということで訪問しましたが、排水詰まりなどではなく部品の故障のようですので、経過年数も考えて入れ替えとなりました。

さすがに20年以上経っていると部品もないでしょうしね。

ちなみに4.5kgの洗濯機としては、かなり大きい方です。今回入れ替えに当たって7.0kgの洗濯機をご採用いただきましたが、そっちのほうが小さいくらい。


パナソニック製のNA-FA70H3です。故障の連絡を受けてすぐ訪問、手配して翌日の午後には入荷して設置しました。

ちなみに水はどう操作しても流れなかったので、洗面器を使って手作業でお風呂場に水を流させていただきましたー

新しい洗濯機、操作方法が変わってご心配されていましたが、基本的には「電源入」→「スタート」ですので、「あら、簡単なのねー」とお喜びいただけました♪

わからなければ、何度でも説明しに伺いますのでお気軽に呼んでくださいねー!

24年間、洗濯機をお使いいただきありがとうございました!新しい洗濯機も、どうぞよろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です