でんきやさんのお勉強「すごはん」POP本との出会い

先日のブログの続きです

上野公園で早朝からたっぷりの緑を浴びた店長くまさんは、セミナー会場に移動します。

1年半ほど前に手に入れたPOP本。この本にはずいぶん助けられました!

当時、お客さんに配っていたチラシはメーカーの既製チラシでした。もちろん、きちんと作られているものなのですが、それをただただ巡回時に配るだけの日々。「これでいいのかな」と悩んだ時期でもありました…

お客さんのところを巡回するときも、「こんな商品がありますよ」としか言えず、「また何か持ってきたの」と身構えられることもしばしば。

ぶっちゃけ、お客様のところを回るのが苦痛になっていました。

しかし、このPOP本に出会ったことで、「手書き、手作りのチラシの良さ」を感じることができ、仕事に活かすこともできるようになりました。

今、毎月作っているニュースレター

全部ではなくても手描きで描いているとお客さんの反応が全然違いますし、「いつも楽しみにしているのよね」「今月も待ってたわよ」と言われることも。

今では大事なお客さんとのコミュニケーション手段の一つとなっています。

これらの黒板も、やはりまっすーさんの本やブログの事例を見て始めました。

ちょっと違うのもあるけど(笑)

これらのニュースレターや黒板に共通していることは、見てくれるお客さんに対してももちろんですが、「自分自身が楽しんでいる」こと。

たのしく仕事をする、まさにまっすーさんの提唱する「たのしごと」!これがこの1年半で僕の中で一番変わったことだといえますねー。

今回はブログセミナーなのですが、ついにまっすーさんとお会いすることができました!

ちゃっかりサインももらう(笑)

たくさん話したいことがあったけど、緊張してあまり喋れずー。

さあこれからセミナー!というところですが、きょうはここまで(笑)次回へ続く!

当ブログにご訪問ありがとうございます。

パナハートアイコー

神奈川県相模原市中央区水郷田名2-19-8

042-762-0433

初めてのお客様は、「ブログを見た」とお電話ください。

相模原市、愛川町近郊…すっ飛んでいきます

twitter @aikou_denki  フォローミープリーズ。仕事からプライベート、くだらない話をつぶやいています。

facebookページ 「パナハートアイコー」で検索願います。

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばるでんきやさんです

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です