仕事始めでした。今年も黒板書きますっ!

新年のお仕事も無事スタート。お休み中もSOSコールが少なく、落ち着いた仕事始めとなりました!

やはり、仕事始めは黒板書き。始めてから2年、店頭の黒板は2週間に一度くらい書き換えます。昨年は全国から黒板の書き手が集まる「黒板サミット」なる謎の集まり(笑)にも参加し、刺激を受け…ました?とりあえず楽しい集まりでしたっ!


(黒板同盟の祖、西麻布の「kisobar」の木曽さんのツイートより)

今年も、店頭看板はマイペースに描いていきたいと思います。

最近は立ち止まって見てくれる人が増えてきて、TVデビューもしました。

毎日描いている黒板はこちら。ほどよくゆるく、たまに役立つことやクスッと笑えることを書けるように意識してます!

こっちは営業車に貼ってます。以前は走行中も貼っていたのですが、度々吹っ飛ばされて行方不明になるので仕事などで停車中のみ貼るようにしています。

なぜ黒板を描くのか?

自分が楽しんでいるというのもありますが、お客様や地域の方、SNSを見ている方に役立つ情報をお届けして、このブログを書いている店長「熊澤絢介」の個性を知ってもらうためにやっているつもりです。

「こんなことが好きなんだよ」「こんなことを考えて仕事をしてるんだよ」「先日こんな面白いことがあってね…」

ある意味日記帳みたいな感じですが(笑)

ただでさえ初見では頼みにくい「まちのでんきやさん」なので、最初にお問い合わせいただくハードルをできるだけ下げるために自分の「個性」をオープンにしています。

すでに当店とお付き合いのあるお客様に対しては、「あら店長さんはこんな人なのね」と関係を深めるために。

黒板はボクにとって、名刺代わりのような存在だと思ってます。

と、いうわけで今年も日々黒板を描いていきます。SNSでも投稿しますし、もし道端で黒板の貼ってあるバンを見かけたら、

「面白いことをやってるお店だなあ」と温かく見守ってやって下さいね(笑)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です