新規のお客様 コンセントの交換に行くと…

「コンセントにひびが入って割れてしまった」

とお電話いただきました。お話を聞いて、見積を提示し、ご依頼いただきました♪

コンセントの故障は火災などの心配もあります><

ちょうど時間も空いていたのですぐに訪問。ここが街のでんきやさんのイイトコロです。笑

見てみると…

取り外したあとの画像です。笑

実際には左下の部分が欠けて、ひびが入っていましたが、取り外したところぽろぽろ崩れてしまいました…

拡大してみてみます。

古かったり壊れたコンセントをそのまま使うとぐらつきます

そして隙間に湿気やほこりなどが入り込みます。

ぐらつき、湿気などによりプラグの接触不良で火花放電が繰り返し起こります。

火花がほこりに引火、熱を持ち火災が発生します…

トラッキング火災というものです。

非常に危険なので、古かったり壊れたコンセントをそのまま使うのはやめましょう

さてさて、これは新しいものに交換します。

隣にはTVのアンテナコンセントがありましたがこちらは問題ないので再使用します。

完成しました。(写真無し…)

交換も終わってご依頼主様と会話していると、ピーンときたので、聞いてみました。

私「もしかしてお姉さんか妹さんがいますか?」

依頼主様「いますよ、妹が」

私「もしかして20代半ばごろじゃないですか?」

依頼主様「そうですけど…」

私「もしかして○○さん?」

依頼主様「!!なんでわかるんですか!!?」

小中学校の同級生のお宅でした。

生まれ育った街で商売をしているとこんなこともよくアリマス。笑

中学卒業以来会ってないかな?今は遠くにいるようです。

元気にしているかな?ご多幸をお祈りして。

当店へのご依頼ありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です