TVの修理…と思いきや

「一週間ぐらい前からTVが映らなくなってしまった…」

とお電話がありました。当店で4年ほど前にご購入いただいたTVです。

型番を調べると、先日修理したTVに型番が良く似ているので、同じ症状かな?と当たりをつけて、修理テキストや品番を調べます。

さらに持ち帰り修理の可能性が高いので、修理期間中にお困りにならないよう、貸し出し用のTVを積んでお伺いしました。

お宅に到着して現場を見てみると…

んん?

これはまさか…

TVの主電源が入っていませんでした><

電源ボタンを押すとあっさりTVがつきました。お客様「えっなんで!?」とびっくり。

意外と見落としがちなのが、主電源ボタン。

普段リモコンだけで操作していると存在を忘れがちですネ。

ちなみに同じパターンでコンセントが抜けていた、というのも見落としがちです。

さて、無事にTVが映ったのでついでにチャンネルチェックをすると…リモコンが反応しません。

「故障かな?電池切れかな?」と思い裏返し

蓋を開けます

…おッ?

電池の装着方向が逆になっていました><

さらに種類の違う電池が入っています。

これではリモコンは効きませんネ。

想像ですが、

テレビをリモコンで消してから電池交換

リモコンが効かないのでTVが点かない

TVの故障だ

と思ってしまったのでしょう…

TVが映らなくなったので、身内の方に見てもらったようですが、そのときにTVの主電源をオフにしてしまったのか?

見てもらった人はTVの主電源のことに気がつかなかったのか?

真相は闇の中です…

さて、この電池はそのまま使えないので、車に乗っている電池を取ってきて交換。

パナソニックのエボルタ乾電池です。信頼の日本製

「他のリモコンも見てもらって古いようなら交換して~」とのことなので

照明リモコン×2、エアコンのリモコンの電池も交換しました。

これですっきりしました。

「下らないことで呼んでゴメンネ~」

いえいえ、お困りごとを解決するのが仕事ですから。

でも、今度は一週間も放置しないで早めに言って下さいネ。

電池代だけ頂いて帰ろうとしたら、「それだけじゃ悪いから…」と

お茶をいただきました。最近暑いので助かります^^

お心遣いに感謝を。

当店にご依頼誠にありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です