二層式洗濯機の納品

「洗濯機の排水が詰まって、水が流れなくなってしまった」

とご相談がありました。当店で納品してまだ数年の二層式洗濯機です。

修理か?買い替えか?と頭の中で選択肢が浮かびましたが、お客様は

「まだ年が浅いけど買い替えます~」

とのことなので、早速注文手配し、納品となりました。

お昼過ぎに納品にお伺いしたら、ちょうど雨が止んでくれました^^

古い洗濯機を搬出し、新しい洗濯機の準備をします。

型番はまったく同じ、パナソニック製 NA-W40G2-S です。

地面が濡れているのでダンボールを敷いてその上で梱包をあけます。

この間に奥様が設置場所をお掃除してくれています(当店が行うこともあります)

数年といえど結構汚れがたまるものです。

さて、ドラム式や全自動式に比べて軽いし、設置スペースも同じなのでさくっと設置

給排水をチェック、試運転をします。

この間にお客様とお話をしていると、どうやら排水が詰まった原因に心当たりがある様子。

どうやらご家族の方で、金属加工?関連の仕事をしている方がいるらしく、どうしても金属の破片や粉が服にくっついてしまっているようです。

おそらくそれらの破片や粉に糸くずやゴミが絡まり、詰まりやすくなっているのでしょう。

お客様は調子が悪くなったら買い替えと割り切っておられる様子なので、今回のご依頼となりました。

そんな話をしているうちに試運転終了。

使い方はまったく同じということですが、一応説明し、作業終了です。

雨が降って涼しかったので、温かいお茶、おいしゅうございました。

さて、お店に戻って次のお約束まで時間があったので、引き取ってきた洗濯機を少しばらしてみました。

内部排水ホースを見てみると、びっしり茶色い粉?のようなものが。

あとは排水ホースの接続部や曲がりの部分などにゴミが詰まっていますね。

亀裂も多々みられました。これでは排水がうまくいかないのも納得です。水漏れもあったかもしれません。

中途半端に直し直しつかうよりも、たしかに割り切って替えたほうがいいかもしれませんネ。

お客様の意見を尊重し、その状況にあわせて対処していくのが一番です。

その時その時で一番いい解決方法を常に模索していきます。

当店は地域密着であり、顧客密着である、まちのでんきやさんなのですから。

当店にご依頼誠にありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です