下見や見積の一日

今日は現場作業が無く、ご依頼のあった工事の下見や見積で飛び回ってました。

現場作業が無くてもやはり暑いですね><車で移動中はエアコンをガンガンかけてしまうので、降りたときのギャップで余計に暑い…

かといってエアコンが無ければ蒸し風呂状態ですからね…

じつは先日トラックを新しくしたのですが、その古いトラックにはエアコンが無かったので長年蒸し風呂状態でした…><

今は快適です^^ついついエアコンを強めにかけてしまいますが!

さてそんな一日の中から下見をした案件をいくつかご紹介。

まずは一件目~エアコンの下見です。

当店で取り付けたエアコンですが、風が出たり出なかったり…

製造は1995年(!)ですので修理不可で買い替えのご提案をさせていただきました。

20年近くも良く頑張ってくれました!

外側は黒いカバーで綺麗に施工してありますね^^

今回お掃除機機能付きのエアコンをお選びいただいたので、この既設カバーは交換する必要があります。

頭の部分は換気の穴がないといけないので、それにあわせて全交換です。

壁色や雨どいの色に合わせて、今回も黒カバーになると思います^^

配管も見てみましたが、カバーでキッチリ施工してあったからか、劣化はほとんど見られませんでした。

20年間、しっかり運転してくれた要因でしょう。今回もきっちりカバーで施工します!

2件目~お庭にある防犯灯のセンサー交換です。

お庭にある防犯灯ですが、夜だけ点灯するはずがココ何日かお昼も点きっぱなしとのこと。

これはほぼ間違いなく照度センサーの故障です。

センサーが誤作動してずーっとオン状態になってしまうんですね~

センサー交換になりますが、当店に在庫ありませんでしたので、入荷次第取付にお伺いします^^

3件目~ビル内のトイレ換気扇交換

こちらの換気扇は天井埋め込みですので、天井裏に潜って施工します。

天井にある点検口からもぐりますが、換気扇にギリギリ手が届くか…というところ。

天井裏といっても、コンクリから点吊りボルトで吊ってあるだけの天井なので、体重はあまりかけられません><

補強がしっかり入っているところに、板を張って、上半身だけでも投げ出して作業できるよう試行錯誤。

さらにこちらの場合、先に換気扇をつけてから天井を張ってあり、しかも換気扇本体をネジ止めしてあるので、ネジの山が見えません><

この場合、ネジ山が見えるところまで天井を削る必要があります(削ったところはカバーで隠れます)。

難工事が予想されますね…必要な工具や部材等しっかりそろえて挑みたいと思います!

とまあこんな一日でした(他にも細々ありますが)。

防犯灯のセンサー交換はさっそく明日ですので、がんばっていきたいと思いマス!

当店にご依頼誠にありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です