エアコン取付 ちょい苦戦

先日下見をしたエアコンの工事です。

こちらのエアコンを交換します。

下見の時点では、寸法的にもぎりぎりいけるかな?というところでしたが、実際工事に取り掛かってみるとちょっと手間取りました…

まず、既設撤去の時点で、室外のカバーががっちりくっついてとれません><

おそらくペンキで二回三回と上塗りしたのでしょうか…完全に壁と接着してしていました。

無理にはがすと、外壁のペンキまで一緒にはがれてしまいそうなので、カッターナイフをいれて、少しずつ少しずつ…はがしていきました。

さらにカバーをとめているネジの山が完全につぶれていて取れません><

ネジザウルスという工具を使ってはずそうとしましたが、これもスムーズに行きませんでした…

ここまでで当初の予定+1時間…

既設を何とか撤去し、新しいエアコンの据付板を取り付けますが、ミリ単位でカーテンレールが干渉してきます><

カーテンレールをうまく避けようとすると、既設の配管穴(左横出し)に対して逆勾配になってしまうので、ドレン排水がうまく流れなさそうです…

配管穴はこれより下に開ける訳にも行かないし、別のところには開けられないし…

結局、カーテンレールをすべてずらすことにしました。

一旦全部カーテンレールを取り外して、ネジ止めの下地を探し、エアコンから離して取り付けます。

ミリ単位の調整でうまい具合に取り付けできました^^

通常工事+2時間かかってしまいましたが…

苦労した結果がこちら。

カーテンレールはそれぞれ10センチほど移動しましたが、違和感ナシです^^

何とか修理時のサービススペースも確保できました♪

外側はこんな感じ

この雨どいのうらをジャバラで通すのも一苦労ありました…

綺麗に取り付けできました^^

お掃除ロボット付き CS-EX224C です。これで快適な夏を過ごせることでしょう。

当店にご依頼誠にありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です