BSアンテナの交換

「BSが映らなくなってしまった…」とお電話いただきました。

BS放送が映らなくなる原因としてはいくつか理由が考えられます。

①アンテナ本体の故障

②強風や劣化でアンテナの方向が変わってしまった(BSアンテナはほんのちょっと方向がずれただけで映らなくなってしまいます)

③受信方向に建物が建ってしまった、または木が生えてきた

④ブースター(増幅器)の不良

⑤アンテナケーブルの不良

…などなどあげればキリがありません。

これは地上デジタルのアンテナにも共通ですが、アンテナのトラブルは、まず原因の見極めが大切です。

そして、一番時間のかかる作業です。(原因がわかればその対処は早いです。)

今回の場合は①アンテナ本体の故障でしたが、ここだけでなく他の原因もありえたので、ひとつひとつチェックしていきました。

特に④のブースターのチェックは大変です。まず一軒一軒お宅によってついている場所が違います。

そして、外から見えない時は大抵天井裏にあります。

夏の天井裏は…まるでサウナのようです…

ブースターもチェックして、ほかに怪しいところもなさそうなので、BSアンテナの交換をします。

はずしたアンテナはこちら。

20年以上経っているので、劣化、特にサビがついてしまってますね。

新しいアンテナ

ベランダ取付なので、スムーズに作業できました。

割合的には、原因特定に8割、交換作業に2割といったところでしょうか><

作業後テレビでBS受信を確認して完了!

終わったあとに、お客様から

「ブースターなどのアンテナ設備やアンテナの取付金具も劣化が心配だから取り替えてもらえますか?」

と追加のご依頼がありました!ありがとうございます!

予定がうまく合わずに9月になってからの施工になりますが、よろしくお願いします^^

当店にご依頼誠にありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です