危険な照明器具
「照明が、突然落ちてきた!><」とお電話いただきました。
電話口でお聞きすると、天井にぺたっとくっついていた器具が落ちてきて、線で繋がっているとのコト。
奥様にはまず壁のスイッチをオフにすることをお願いし、急いで訪問いたしました。
壁のスイッチをオンにしていると、電気が通っていますので火花が散ったり火災の原因になってしまいます><
訪問してみると、当店で10年ほど前に取り付けた器具のようです…
「これは、うちの施工不良か…?」と一瞬頭によぎりましたが、器具をはずして天井を見上げると違和感が。
ケーブルがぶらーんと下がっています。
まず、天井のクロスが綺麗です。
そして根元の部分。
引っ掛けシーリングという、固定の要の部品の下までクロスが貼ってあります
「奥さん、最近天井のクロス張り替えました?」「ええ、一年ぐらい前に…業者さんにやってもらいました」
原因はコレダ。
おそらく一回照明器具と引っ掛けシーリングをはずして、クロス貼り終わったところで取付したのでしょう。
引っ掛けシーリング」の固定ネジが、二本使うべきところ一本しか使っていない!
さらに、その一本のネジでさえ刺さっていたところはユルユル!
これじゃー落ちます。
この照明器具の真下はベッドです。もしも寝ている時間なら怪我をしていたでしょう…
しかもこれ下手したら当店の責任、てことにもなりかねませんからね…そう思うと怒りがこみあげてきます。
お客様に怪我がなくてよかった。
もちろん工事はきちんと仕上げておきました。
下地もばっちり探して、落ちないようにがっちり固定です。
この現場をみて、改めてきちんと、しっかりした仕事をしようと考えさせられました。
みなさんも危険な照明に気をつけて!
当店にご依頼まことにありがとうございました!
当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。
おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^
ご協力ありがとうございます