玄関の照明とお勝手口の照明をLED化+α

すでに寝室や離れにLEDのシーリングライトを納品させていただいているお客様。

このたび「玄関とお勝手口も…」ということでご来店&ご相談いただきました^^

こちらのお客様のように、「まずは一台」と入れていただいたお客様からのリピートが多いですね。

「今ついている器具は古いし暗いから…」と、明るいものをご希望のようでした。

夕方のご来店でしたので、外は真っ暗。お客様散歩のついでに来られたとのことで、ご帰宅のお時間に合わせてご訪問いたしました。

玄関は10Wの蛍光灯器具でしょうか。取り付け位置も天面のくぼみに入っていて、明るさがあまり広がっていません><

お勝手口も10W器具、お勝手なのでそこまで明るさはいりませんが、少し暗いかな…

ご一緒にドアホンの玄関子機についてのご相談も受けました。(他社施工分)

現状ついている位置が、引き戸の玄関左側のため、引き戸の右側に立たれるとカメラに映らないとのコト。

こちらは玄関子機に角度をつけるアダプタをご提案しました。パナソニック製なので、専用台が使えます。

その日は遅いお時間だったので、次の日にいくつか商品をご提案させていただきました。

玄関側の照明器具は、「理由あってつけたままにしてほしい」とご主人。

その理由はこちらです。

ツバメの巣ですね!シーズンになると、ここでツバメが子育てをするようですが、その時「止まり木」代わりに親鳥が羽を休めているようです。

天井の天面から器具が若干浮いているので、ちょうどいいようですね^^

もともとこの位置でそのまま器具交換しても、窪みのせいで明るさが半減してしまいそうだったので、場所を少し移動することに。

打ち合わせの結果、玄関正面上の壁面に取付することになりました。

隙間が狭く、機種が限られてきますが、ちょうどいいものが見つかりました^^

お勝手口は、いままで細長い器具で一晩中電気をつけっぱなしだったようです。

お客様防犯の面でも気になっているようなので、こちらには防犯用のスポットライトをご提案しました。

人が近づくとパッと明かりがつくので、省エネです。

LEDビーム電球も100W相当の明るさで消費電力は13Wなので、ばっちり照らして防犯にも役立ちますね。

さて、本日工事となりました。まずは玄関の照明取付から。

既設器具はそのままでとのことでしたが、配線を取り出し延長するため一回取り外します。

配線の取り回しは、壁・天井裏を通せない構造なので、露出配線になります。

既設器具を加工して配線を取り出す穴を作り、配線していきます。

配線の道筋ができたら、新設器具の取付です。

距離短く、雨風も当らず目立たないのでカバー等付けずに配線です。

こちらはLEDユニット。

明るさは20W蛍光灯相当です。直線の向きの明るさに強いので、今までより明るく感じるでしょう。

ある程度取付できたら整えます。

完成です。正面から見ると目立ちませんね。

点灯

ドアホンは一度取り外し、台座を交換します。

左側が角度台です。

角度台を取付、結線・取付です。

お勝手口は既設を取り外し、ポリカバーを露出させます。

ポリカバーは外してしまうと下地の色がそのまま出てしまうので、流用します。

いつか壁を塗り替えることがあったら、一緒に塗ってもらうか、取り外しをお手伝いします^^

ポリカバーの上からそのまま取り付けます。隙間は防水処理しています。

センサーの反応を見ます。

お客様にご希望を聞いて、センサーの設定。

お昼でも点灯・フラッシュしてオッケーとのことで、そのように設定します。

お客様と一緒に点灯確認し、完成!

「明るい!素晴らしい!」とお喜びいただけました^^

「ツバメのために器具を残してくれてありがとう」とも。

当店は、お客様のことも、ツバメのことも、想って仕事をするでんきやさんです^^

当店にご依頼まことにありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です