冷蔵庫氷ができないでご訪問…からの~?
「ここ2,3日冷蔵庫の氷ができないんだけど…」とお電話いただきました。
まだ当店でご購入いただいてから2年ほどの冷蔵庫です。
「寒くなってきたから、そんなに氷も作らないし、時間のある時でいいよ~」とおっしゃっていただきましたが、即ご訪問いたしました><
早速お邪魔させていただいて、冷蔵庫を確認。
2年ほど前にお買い上げいただいた パナソニック製 NR-FTM477S です。
さて、氷ができない原因でよくあるのが、「製氷停止」です。
自動製氷してくれる冷蔵庫には、「氷を作らなくていいよ」というモードがありまして、それが作動していると氷を作らなくなってしまいます><
少し前のモデルだと、冷蔵庫の内側にボタンがあったりして、物を取るときに誤って押してしまう、ということがよくあります。
でも、このモデルは前面に操作盤があるうえ、製氷停止には手順を踏まないといけないので、うっかり押してしまうという話はあまり聞きません。
確認してみても、製氷停止にはなっていないようでした。
なので、「内部が原因」と判断し、最悪部品交換になってしまうかな…と考えながら扉を開けました。
すると。
「ムムッ?」
違和感が…
水のタンクの挿入向きが逆でした><
正確にはこうですね。
ワハハ~なんてお客様と笑いながら、一度向きを直して、製氷のテストをしました。
氷が少し残っていたので、すべて捨てて、水のタンクに水を入れなおしました。
製氷テストをすると、給水タンクから水を吸い上げ、製氷室までうまく通じているかチェックしてくれます。
こちらに水が通っていたので、問題なし!ヨカッタヨカッタ^^
問題なかったし、お買い上げいただいて年数もそんなに経っていないので、「無料で大丈夫ですよ~」と帰ろうとすると、
「それでは悪いから」、と照明の球交換を頼まれました。
管球類は持っていなかったので、一度お店に取りに帰り、再訪。
照明器具には埃がたまっていたので、お客様と一緒にお掃除をし、取付。スイッチオン。
「あれッ」
不点灯…
グローランプもすべて替え、蛍光灯も新品。接触も問題なし…
本体の故障と判断し、新しい機種をその場でお選びいただきました。
当店在庫のある商品をお選びいただいたので、再びお店に戻り、再訪!
パナソニック製 HH-LP596N です。和風タイプですね。
LEDなので長持ちで省エネです^^
「前のより明るくなった~」とお喜びいただけました!
余計に二往復したけど、ヨカッタヨカッタ!
当店にご依頼まことにありがとうございました!
当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。
おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^
ご協力ありがとうございます