冷蔵庫氷ができないでご訪問…からの~?

「ここ2,3日冷蔵庫の氷ができないんだけど…」とお電話いただきました。

まだ当店でご購入いただいてから2年ほどの冷蔵庫です。

「寒くなってきたから、そんなに氷も作らないし、時間のある時でいいよ~」とおっしゃっていただきましたが、即ご訪問いたしました><

早速お邪魔させていただいて、冷蔵庫を確認。

2年ほど前にお買い上げいただいた パナソニック製 NR-FTM477S です。

さて、氷ができない原因でよくあるのが、「製氷停止」です。

自動製氷してくれる冷蔵庫には、「氷を作らなくていいよ」というモードがありまして、それが作動していると氷を作らなくなってしまいます><

少し前のモデルだと、冷蔵庫の内側にボタンがあったりして、物を取るときに誤って押してしまう、ということがよくあります。

でも、このモデルは前面に操作盤があるうえ、製氷停止には手順を踏まないといけないので、うっかり押してしまうという話はあまり聞きません。

確認してみても、製氷停止にはなっていないようでした。

なので、「内部が原因」と判断し、最悪部品交換になってしまうかな…と考えながら扉を開けました。

すると。

「ムムッ?」

違和感が…

水のタンクの挿入向きが逆でした><

正確にはこうですね。

ワハハ~なんてお客様と笑いながら、一度向きを直して、製氷のテストをしました。

氷が少し残っていたので、すべて捨てて、水のタンクに水を入れなおしました。

製氷テストをすると、給水タンクから水を吸い上げ、製氷室までうまく通じているかチェックしてくれます。

こちらに水が通っていたので、問題なし!ヨカッタヨカッタ^^

問題なかったし、お買い上げいただいて年数もそんなに経っていないので、「無料で大丈夫ですよ~」と帰ろうとすると、

「それでは悪いから」、と照明の球交換を頼まれました。

管球類は持っていなかったので、一度お店に取りに帰り、再訪。

照明器具には埃がたまっていたので、お客様と一緒にお掃除をし、取付。スイッチオン。

「あれッ」

不点灯…

グローランプもすべて替え、蛍光灯も新品。接触も問題なし…

本体の故障と判断し、新しい機種をその場でお選びいただきました。

当店在庫のある商品をお選びいただいたので、再びお店に戻り、再訪!

パナソニック製 HH-LP596N です。和風タイプですね。

LEDなので長持ちで省エネです^^

「前のより明るくなった~」とお喜びいただけました!

余計に二往復したけど、ヨカッタヨカッタ!

当店にご依頼まことにありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です