地デジが映らない…でアンテナ屋内配線補修 です

「最近、テレビが映らなくなった」とご相談いただきました。

テレビが映らない には大きく分けて二通りの原因があります。

テレビが故障しているか、アンテナ系統が故障しているか。

早速訪問し、点検いたしましたが、テレビ本体が原因ではなく、アンテナ系統に問題がありそうです。

壁のテレビコンセントで測定しても全く電波が来ていません><

屋外の壁面にブースターの親機があるので、そちらで測定してみます。

まず、屋内の電源部との通電がうまくいっているかを確認するランプ(写真右上の点です)。

ここが緑色なら正常、赤色なら断線ですが、緑色が点いているものの、色が薄く、チカチカしていますね…

アンテナ直下で測ると、電波をしっかり受信しています。

これらのことから、屋内の配線に問題があると判断しました。

アンテナ系統の不具合は、原因の特定までに時間がかかってしまいます。

今回、まずは天井裏に潜って原因を探ってみます。

1Fのユニットバス裏は潜ってみても何もなし。

ならば2Fだ!ということで潜ってみると、分配器のそばにBSのラインブースターを発見しました。

これが原因か…?と思い取り外して繋いでみるも、変化なし><

しかしこれがあると電波の強さが上がりすぎてしまう可能性があるので、撤去しました。

次は…とすぐそばの分配器の入力側(アンテナ側から来ている線)をはずし、測定してみます。

すると、アンテナ直下では十分に電波は強いのに、ここまで電波が来ていません。

となると、ブースターからこの分配器の間に問題があると考えられます。

さて、天井裏を配線をたどりながら奥まで潜り点検していきますが、不良は見当たりません…端っこまで行ってしまいました。

ケーブルが外から入っているところは、お家を道路側から見てちょうど反対側。

お隣との境で、外からは見えないので、2Fの窓から屋根に出て、屋根伝いにケーブルの入っているところを探します。

すると…

道路からはちょうど見えないところに古い分配器を発見!

ケーブルが一つは天井裏に、もう一つはエアコン配管穴から2Fに直接入っています。

分配器を外して直結してみると…正常に映りました!

これでようやく原因がわかってすっきりしました^^

原因さえわかればあとは補修です。2Fではもうテレビを見ないとのことなので、分配器を取り外し直接繋ぎます。

ついでに2Fのアンテナケーブルの入っていたお部屋のエアコンと照明の処分をご依頼いただきました^^

屋根置きです。土台の金具は使う可能性もあるので残しておきます。


配管がかなりボロボロですね…何年も使っていなかったようです。

エアコン、照明を撤去し、完了!

すべてのチャンネルが映るかお客様と確認いたしました^^

当店にご依頼まことにありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です