電源がついたりつかなかったり で電子レンジの買い替えです

「年末年始使ってたら、電子レンジの電源が点かないことがあった」とご相談いただきました。

年末年始はおうちでみんなで食事をする機会が多いと思いますので、電子レンジの出番も増えますね。

最初はたまに…だったのが日が経つにつれて点かない回数が多くなってきたので、ご相談いただきました。

電子レンジの故障原因の一つに、ドアスイッチの不良があります。

電子レンジはドアを開けっ放しにしていると動作しません。

ドアを閉じるときに、少し突き出したスイッチのようなものを押し込むことで、ドアが閉まったことを認識し、動作します。

ここが不良だと、ドアが閉まったと認識されず、ボタンを押しても動作しない、ということがあります。

ただ単にスイッチが引っかかっているだけで、細い棒などで数回押し込めば直ったりもしますね。

今回の場合も、最初に点検した際にはボタンが全く受け付けなかったので、ココの不良か?と判断し、処置しましたが…

ボタンは押せるようになったものの、温め中に急に止まったりするので、どうやら原因は別にあるようです。

この場合修理も可能ですが、修理費が高くついてしまう可能性もあるので、お客様にご確認したところ、買い替えの方向でまとまりました。

長い目で見れば買い替えたほうがすっきり使えていいですね^^

さて、入荷したので早速お届けしました。

パナソニック製 NE-MS231-W です。

少しコンパクトになりました。

以前はダイヤル式で時間やコースの設定をしていましたが、今回はボタン式になったので、使い方の違いを丁寧にご説明^^

牛乳や食品を暖めて動作オッケーです。

使い方が少々違うので、わからなくなってしまったらいつでもお呼びください!

当店にご依頼まことにありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です