危険なコンセント まとめて交換 です

只今、工事や納品の合間を縫ってお得意様のところへ挨拶周りをしています。

一月中にはなんとか終わらせたい…と思っているのですが、数百件あるので終わるかどうか><

「今年もよろしくお願いします」という挨拶が2月以降になってしまうのは、避けたいですね…

さて、挨拶状と一緒に配っているのが、「コンセント点検交換チラシ」です。

冬の時期は、コタツやストーブなど、熱を持つ電化製品を使うことが多いです。

これらの家電製品を、バラバラの差込口で使っている分にはいいのですが、一か所からタコ足配線でとってしまうとコンセントや回路に負担がかかってしまいます。

劣化、熱を持ったコンセントは発熱、発火の危険がありますので、そうなる前に点検やアドバイスをしています。

今回、ご依頼をいただいたお宅では、最初は一か所だけでのご依頼でしたが、工事をしているうちに「やっぱりここも」ということで計三か所の交換となりました。

まずはこちら。プレートにひびが入ってしまっていました。

このコンセントはお家が建った頃からのもので、30年以上経過しているとのことでした。

コタツ、電気ポット、ストーブもたまに使っているとのことで、コンセントに負担がかかっていそうです…

外した際にチェックしましたが、劣化変形は見られませんでしたが、少し熱をもっているようでした。

(このあとプレートをつけています)

コンセントの口を一つ増やしてほしいとのことでしたので、三ツ口に交換しました。

ただし、コタツと、ストーブはそれぞれ別のコンセントから取ってもらうよう、お願いしました。

次はこちら。新し目にみえますが15~20年は経っているとのコト。

すこしコンセントの口が広がっていて緩いですかね…新しく交換しました。

お次は、テレビのケーブルコンセントもついています。

テレビのコンセントは問題なさそうでしたので、左側の三ツ口とプレートを交換しました。

計三か所の交換と、どの電化製品をどのコンセントから取るべきか?アドバイスさせていただきました^^

できれば、熱を持ったり消費電力の大きい電化製品は、一か所に一つが望ましいですね!

当店にご依頼まことにありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です