そろそろオフシーズン コタツヒーターの交換 です

「コタツがつかなくなってしまった…」とお電話でご相談いただきました。

もう三月ですが、まだまだ朝晩は寒いので、コタツの出番も多そうですね。

エアコンはあまり使われないとのことで、コタツがメインの暖房器具のようです。

ご訪問して点検してみると、どうやらコタツコードの劣化のようです。

コードで劣化しやすいのがこの部分(このコードは新しいものです)。

ついついプラグの部分ではなくコードのほうを引っ張ってしまうんですよね…

コードのほうを引っ張ってしまうと、中の電線に力がかかり最悪切れてしまいます。

特にプラグとのつなぎ目部分は切れやすいので、できればプラグ部分を持っての抜き差しが良いでしょう。

さて、このコードを交換、または修理すればよいのですが、現状のもので合うものがありません><

補修も可能ですが、熱を持つ器具ですし、年数も経っているので安全面でお勧めしません。

本体内部にもサビやホコリの蓄積など見られるので、新しい器具への交換をオススメさせていただきました。

メーカー在庫残り少ないようですが、確保できたので納品に伺います。

大抵のコタツ机は同じサイズでヒーターのスペースを確保してあるので、そのまま交換できます。

(まれにサイズ違いがありますが、その時はアダプターをつけたり加工したりします)

既設品を外し、新しいヒーターを取り付けます。

このあと、コントローラーをつけて試運転して終了。

納期の関係で、二日ほどお待ちいただきました><申し訳ありませんでした!

まだまだ朝晩寒い日が続くと思いますので、暖かくしてお過ごしください^^

当店にご依頼まことにありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です