脱衣所の照明器具交換 頑固なネジ です

先日、FAXを納品したお客様からの追加のご依頼。

「脱衣所の照明が蛍光灯を交換しても点かない」とご相談いただきました。

照明が球交換をしても点灯しない理由は大きく分けて2つ。

・照明本体が壊れている

・スイッチが壊れている

ですね。

さて、普段なら照明か?スイッチか?どちらが壊れているのか切り分けてから作業をしますが、

今回の場合は「照明器具とスイッチ両方に経年劣化がみられる」ので、安全のためどちらも交換、となりました。

照明器具です。

配線の接続部が熱で溶けかかっていて、安定器の周りも劣化が進んでいますね。

スイッチは、黄色いプレートに黒いつまみ式。入り切りをしても手ごたえがスカスカです。

どちらも放っておくと最悪火災などの危険がありますので、どちらも交換します。

さて、今回苦戦したのがこちらのマイナスネジ。

長年、器具を固定していたのでネジが固まってしまっています><

またこの当時のネジは切込みが浅いものが多いので、ドライバーが合いませんね…

そもそもかたくて回りません。

そんなときには、「ネジザウルス」!

ですが、ネジ頭が小さくてうまくつかめません…

試行錯誤の結果、小さなくぎ抜きのような工具でミリ単位でネジ頭を浮かせることで、ネジザウルスで頭をつかむことができました^^

この作業が一番時間がかかりました><

取り外しができれば取付は比較的容易です。

パナソニック製のLED照明、防水のものです。

脱衣所の照明には防水でないものもよく見られますが、お風呂上がりの湯気だとか多少水気のある場所なので、

当店では防水のものを使用しています。

はい、ココからは画像撮り忘れ。笑

カバーをつけて、スイッチは交換しないままオンにしたら無事点灯しました。

どうやら器具の劣化が不具合の原因だったようです。

しかし、やはりスイッチもこのままでは不安なので、交換しました。

脱衣所、お風呂場、換気扇の三連スイッチすべてを交換します。

少々配線が短く、時間がかかりましたが綺麗に施工できました^^

「とうとう我が家にもLEDが…」とお客様。

これまでLEDの電球なども交換したことがないとのコト。

長寿命、省電力など基本的なLEDのご説明をしたところ、感心しておられました^^

今はほぼLEDが主流ですので、他のお部屋も調子が悪くなったら、また相談してくださいね♪

当店にご依頼まことにありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です