リモコン納品 ワンちゃんとのふれあい です

こんにちは!パナハートアイコー テンチョーのクマザワシュンスケです。

今回は、「エアコンが動かなくなったので見に来て~」とご相談いただきました。

さて、

エアコンが動かない…故障だ!

と慌てる前に、一つ確認してみてください。

それは…リモコンの電池です。

リモコンの液晶画面に何も表示がなければだいたいが電池切れです。

「電池交換したのにリモコンが効かないぞ!」…こんなことはありませんか?

その電池は、新品ですか?

電池にも消費期限があります。期限が過ぎているとその電池は使えません(使えることもあるけど)

刻印してあるので確認してみてくださいね!

あとは、たいていのリモコンには電池が二本入りますが、その二本の電池は同じ種類でしょうか?

違う種類の電池を使うと、リモコンが効かないだけでなく液漏れにより正常なリモコンでも壊れてしまう可能性があります。

電池一つとっても、チェックポイントはたくさんあります。

定期的に保管している電池の確認することをオススメします^^

今回のお客様も、「リモコンが効かない」でのお電話でした。

「電池切れか、電池の向きが逆かな?」と想像しつつ、訪問です。

現物を見てみると、液晶表示なし。電池をチェックしてみると、新品だし、向きも正しい。

でもよーく見てみると、液漏れのあとがありました。10年ほどお使いのようでしたので、入れっぱなしで液漏れしたのでしょう。

接点を磨いたら復活しましたが、だいぶ劣化しているようなのでリモコン交換をお勧めしました。

了承をいただいたので、次の日に入荷、納品しました。

納品して、動作チェック。問題ありませんね。

「お茶飲んでく」?」とお誘いいただいたので、お言葉に甘えさせていただきました^^

「ちょうど今もらったのよ」と、らふらんすのシュークリーム(大好きです)をお茶と一緒に頂きました。

すると、隣の部屋からドタドタとあらわれたのが…

ターボくん(オス)です。

とても人懐っこい子で、よく散歩中にも会うのですが、飛びついてきます。

なかなかの重量級。

しっかり遊んで(遊ばれて?笑)帰りました。

テンチョーは動物が好きなので、お客様のおうちのペットと会うのがとても楽しみです。

まあ一番かわいいのはうちの子ですが!(親バカ)

当店にご依頼まことにありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

しばらくお休みしていましたが…ブログ再開後は

おかげさまで相模原ブログランキング10位以内に復活できました。笑

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です