合う電球がない! でダウンライトの交換 です

こんにちは!パナハートアイコー、テンチョーのクマザワシュンスケです!

「ダウンライトの電球が交換できない」とご相談がありました。

早速ご訪問して、現状を見てみることにしました。

見えるでしょうか?(写真がうまく撮れていなくてゴメンナサイ)

普通のねじこむように付ける電球とは口金の形が違います。

この形の電球型蛍光灯は生産終了しています…

色々な問屋さんやメーカー、ネット通販でも探してみましたが発見できず…

仕方がないのでダウンライトの器具ごと交換となりました。

しかしこの器具…天井の開口寸法が大きい><

直径約200㎜、この大きさに合うそのまま合うダウンライトはありません。

天井の穴は大きくすることはできても小さくはできません。

そこでこのような部材を使います。

奥にある輪っかの部品です。

取り付けるとこんな感じ

これで開口寸法150㎜の器具が取り付けられます♪

今回はオーデリック製のダウンライトを採用しました!電線を接続して…

天井に納めます。

LEDと照明器具が一体になっているモデルもありますが、これは電球タイプです。

LED電球が切れたら交換もできます♪

「明るくなって良かった~」とお喜びいただけました♪

当店にご依頼誠にありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へにほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へにほんブログ村

ご協力ありがとうございます

しばらくお休みしていましたが…ブログ再開後は

おかげさまで相模原ブログランキング10位以内に復活できました。笑

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です