薪ストーブの暖房 実物を始めてみました IN長野 です

こんにちは!パナハートアイコー テンチョーのクマザワシュンスケです!

昨日のお休みは、長野県の諏訪湖のあたりに行ってきました。片道2時間ほどのドライブです♪

私用で、あるお宅にお邪魔したのですが、そのお家がとても素敵でした♪

テンチョーもあこがれのログ風ハウス!

*あるハウスメーカーのカタログより

お手入れ、メンテナンスが大変であるとよく聞きますが、いつか住んでみたいですね~(別荘でも可。笑)

12月も半ばに差し掛かるこの日、やはり長野はこちらよりも寒く路肩には雪があるところも。

しん、と冷える空気の中そのお宅にお邪魔させていただくと…

「あれ、玄関から暖かい。」

さて、でんきやのテンチョーはこの時こう思います。

「エアコンがよく効いてるなー」と。

石油ストーブや、ファンヒーターではさすがに玄関までは届きません。

床暖でもなさそうですし、パネルヒーターもない。

他人様のお宅なのに、そんな考えをして少しキョロキョロしてしまうのは、でんきやの性(さが)でしょうか。

Sさん、ゴメンナサイね。笑

リビングに入ると、その暖かさの正体が判明しました。

薪ストーブです!(参考画像)

赤々と燃えています。はじめてみました。

この薪ストーブと、壁際にパネルヒーターがありましたがかなりの広さのあるリビングと、廊下の先の玄関までしっかり暖めてくれていました。

たまたま時計についていた温度計が目に入っていたのですが、なんと24℃!すごい!

半袖でも平気なぐらいです。笑

最近は、エアコンの能力も上がってきて暖房もしっかり効くようになってきました。

「暖房エアコン」「寒冷地エアコン」「足湯エアコン」と呼ばれ、暖房能力に特化したエアコンも各メーカーから出ていますね。

当店でも、パナソニック製の最高機種「XSシリーズ」が人気です。

エアコンは、省エネだし火事の心配も少なくお部屋全体を暖めてくれる、とても便利なものです。

薪ストーブは燃料となる薪の調達も大変だし、煙突の掃除やメンテナンスが大変だと聞きます。

でも、「火」という原始的なチカラで暖まるという行為はどこか懐かしい感じがしますね。

エアコンやらストーブやらファンヒーターなどがでてきたのは、ここ何十年のことですから、

もしかしたら私達人間のDNAには火で暖まるとほっとするように刻まれているのかもしれませんね!

テンチョーもたき火やキャンプファイアーは子供のころ大好きでした。

まあ、テンチョーはでんきやですから安全で部屋全体を暖めるエアコンをおすすめするわけですけども。笑

薪ストーブや暖炉も、なんかいいな~と思ったテンチョーなのでした。

そして、お家を出るとあたりは真っ暗。

見上げると、「満天の星空!」

森の中のお家でしたので、明かりなども少なく星が綺麗でした!

さて、長野県にきたということで美味しいもの好きのテンチョーとしては「そばを食べる!」と決めていたのですが、

悲しいかな晩御飯を食べる時間にはほとんどのお店が閉まっているとのコト(泣)

と、いうわけでお邪魔したSさんにオススメのお店をお聞きして、こちらに行きました。

諏訪南インター目の前の、「ハルピンラーメン」さんです。

すっきりした味わいの、ピリ辛スープが絶品でした♪

帰りは、SAPAに寄りながら、ゆっくり帰りました♪

信玄餅アイス~♪

おみやげも買い込んで~

楽しい一日となりました♪

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら…

役にはたちませんね。笑

「わたしもログハウスにあこがれる~」とか「テンチョー食いすぎ!」と思ってただけたら

以下のバナーをクリックしていただければと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へにほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へにほんブログ村

ご協力ありがとうございます

しばらくお休みしていましたが…ブログ再開後は

おかげさまで相模原ブログランキング10位以内に復活できました。笑

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です