ブレーカーが上がらない>< 漏電ブレーカーの交換 です

こんにちは!パナハートアイコー テンチョーのクマザワシュンスケです!

最近は手書きの名札を下げています。

似顔絵かくのも板についてきましたが、最近の悩みは「同じ角度とポーズしかけない」笑

漫画の書き方入門などを読んで勉強中です。勉強は勉強でも楽しい勉強です♪

さて、本日は漏電ブレーカーの交換にお伺いいたしました。

当店と古くからお付き合いのお宅ですが、昨年お父様が亡くなられて、今回はその息子様からご依頼をいただきました。

「父がずっと頼りにしてきたアイコーさんに、これからもお願いしたい」とありがたいお言葉をいただいてのお仕事です。

敷地内にある作業場の、ブレーカーが落ちてしまうというお困りごと。

この場合、単純に二つのパターンが考えられます。

ひとつは、分岐している子ブレーカーが落ちる→回路のショート

もうひとつは、もとの漏電ブレーカーが落ちる→どこかの回路で漏電している   です。

他にも考えられる要因がありますが、まずこの二つがほとんどの場合当てはまりますね。

お電話でご相談いただいた時に、「漏電ブレーカーが落ちる」とご相談いただいたのでひとつめのパターンは消去。(でも可能性として頭の片隅に置いておきます)

漏電ブレーカーが落ちることに狙いを絞ってお伺いいたしました。

まずは目視。

漏電ブレーカーは下がっています。まずは子ブレーカーをすべて上げてから、漏電ブレーカーを上げてみます。

すると…落ちました。

まず漏電ブレーカー関連のトラブルであることは間違いないです。

検査の結果、各回路に問題なく、漏電ブレーカーそのものの不良であることがわかりました。

製造を見ると1998年…おそらく経年劣化ですね。

分電盤そのものも古いのですが、今回は漏電ブレーカーの交換のみでOKそうです。

入荷を待っていただいて、交換にお伺いします。

早速完了。笑

一見交換したかどうかもわかりませんね。

テストのためブレーカーをすべて上げて様子を見ましたが大丈夫そうです^^

このように、ブレーカー関連のトラブルは原因を突き止めるのに時間がかかります。

交換・修理自体はプロのでんきやさんならあまり時間はかからないことが多いです(場合に寄ります)。

しかし、簡単そうに見えるためか最近はホームセンターなどにも子ブレーカーや漏電ブレーカーが売っていて、DIYに挑戦してみる人も多いように感じます。

素人工事は大変危険ですので、きちんと資格を持った電気工事士さんに依頼しましょう。

コンセントや照明、スイッチの工事も同様です。

さて、ブレーカーを上げて各種回路のチェック、電気機器の通電すべてをチェックして完了です。

「アイコーさんに頼んでよかった、これからもよろしくお願いします」とおっしゃっていただけました。

こちらこそ、今後とも末永くよろしくお願いいたしますね!!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へにほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へにほんブログ村

ご協力ありがとうございます

しばらくお休みしていましたが…ブログ再開後は

おかげさまで相模原ブログランキング10位以内に復活できました。笑

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です