はじまりは「ブログみました」 量販店より安い!?冷蔵庫の入れ替え です

こんにちは!パナハートアイコー テンチョーのクマザワシュンスケです!

昨日のお休みは、二子玉川へ行ってきました。

目的は、スターバックス「Neighborhood and coffee」。

何とアルコールが出るスタバとのコト!お洒落な空間でした~

さて、少し前になりますが年末のこと。

一本の電話が鳴りました。ちなみに出たのは社チョーなので、聞いた話です。

「あの~、ブログの記事を見てお電話したんですけど」。

お話は、「真ん中野菜室」のパナソニック製の冷蔵庫の値段を教えてほしい、とのことでした。

昨年秋のこちらの記事をご覧いただいたようです。

社チョーはその場で用件を聞いて、値段を調べるためいったん電話を切り、そこにたまたま帰ってきたテンチョー。

「ブログをご覧になったお客様」ということで、ブログ担当のテンチョーが対応することになりました。

さて、機種と値段を調べます。

お客様がお電話でお話していた型番は「NR-JD5100V」。

2014年より発売されている「Jコンセプトモデル」の506リットル冷蔵庫です。

他の機種との最大の違いが、「真ん中野菜室」と「日本人に合った使いやすいデザイン」。

近頃では珍しい両開きの4ドアモデルです。

パナソニックの商品紹介ページ

当店で扱っている専門店モデル「NR-JD5100S」とは少々型番が違います。

違いは、専門店モデルには野菜を新鮮に保つ「ビタミンアップLED」が搭載されています。

しかし困ったことに、12月の時点で「NR-JD5100S」は生産を完了し、後継の「NR-JD5101S」に変わっていました…

前年モデルとの違いは、カラーリング。機能的には大きな違いはありません。

「NR-JD5100S」の手配は難しいので、お客様にはきちんとその点お伝えしよう、とお電話しました。

電話に出られた奥様に、新モデルになっていること、機能などの違い、値段の違い…など、きちんとお伝えしました。

そこで色々お話しているうちに、当店にお電話いただいた経緯がわかってきました。

奥様は、現在ご自宅で使っている真ん中に野菜室があるタイプの冷蔵庫を気に入っていること。

最近のモデルには野菜室が真ん中にあるタイプが少なく、調べているうちにパナソニックの「Jコンセプト」冷蔵庫に行きついたこと。

実機をみようと何店か家電量販店を回ったところ、取り扱っている店が少なく数件回ってようやく実物を見れたこと。

ようやく見つけたJコンセプト冷蔵庫の実機を触って大変気に入られたこと。

値段を聞いたら、その量販店では30万円以上すること。

ネットで品番を打ち込んで検索したら、当店のブログがヒットしたこと…などなど。(若干時系列に違いがあるかもしれません)

ちなみに、検索したら当店のブログがかなり上位にきていたとのことで…記事を上げた直後だったのかマイナー機種だからか、ラッキーでした♪

さて、肝心の値段の話になりますが、「Jコンセプト」冷蔵庫 NR-JD5101S の当店通常価格は…

¥277,452(税込) リサイクル費は別途
*12月時点でのお値段です。価格は変動することがあります。

某量販店と比べてかなり安かったようです。まあ、量販店さんはここから値引きをするでしょうが、見過ごせない価格差です。

値引き交渉が苦手、って人もいるでしょうしね。ちなみに当店はあまり値引きできませんので安心してください(?)笑

「まちのでんきや=値段が高い」と思われがちですが、こと大型の家電製品に関しては量販店さんとの価格差があまりなかったり、逆に安かったりすることも多いです。

さすがに価格ドットコムやアマゾンには負けますが…

と思ってふと調べたら目ん玉飛び出ました

価格ドットコムの最安値でも NR-JD5101V ¥317,999- わお。(2月4日調べ)

しかも、専門店モデルではないので機能はNR-JD5101Sのほうが上。

そのうえ、「まちのでんきやさんの」サービスがついてくるなら…

そういえば、 NR-JD5101V の一般発売は1月下旬でした。専門店モデル NR-JD5101S は秋に先に発売してたのでした。

また、量販店さんのチラシには目を引く安い製品が目立ちますが、パナソニックや国内一流メーカーの価格はそれなり、なことも。

まあべつに量販店さんとお客の取り合いをしたり血で血を洗う競争をしているワケではないのですが(笑)

量販店さん、ネット通販、当店のようなまちのでんきやでは顧客層も違いますしね。

最初のお電話の時点では、「即決」!」とはいきませんでしたが、その後何度かやり取りをして、 NR-JD5101S 無事ご成約となりました♪

「無事ご成約」

もちろんこれで「さあ手配だ!納品だ!!」とはなりません。

ココからが「まちのでんきやさん」の本領発揮。

まずは、入念な「下見」から始まるのですが…

予想外に長くなりそうなので続きはまた明日。笑

まだ書きたいことの半分もかけていない…

3日ぐらいに分けて書くようですね。

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立った、またはお楽しみいただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

クリックしていただけると、テンチョーは小躍りします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へにほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へにほんブログ村

ご協力ありがとうございます

パナハートアイコー

神奈川県相模原市中央区水郷田名2-19-8

042-762-0433

初めてのお客様は、「ブログを見た」とお電話ください。

相模原市、愛川町、厚木市、八王子市…テンチョーがすっ飛んでいきます

他の地域の方もご相談ください、できるだけ対応いたします。

twitter @aikou_denki  フォローミープリーズ。仕事からプライベート、くだらない話をつぶやいています。

facebookページ 更新サボりがちですが「パナハートアイコー」で検索願います。いいね!が押されず悲しい思いをしています><

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です