相模原市 田名 アンテナ設備の復旧です!

午後のお仕事、終わってゆっくりお茶をもらっていたら…真っ暗!!

2時間で終わらせる予定が、3時間+お茶の時間ですっかりオーバーしてしましました。笑

しかし、お客様とのお茶の時間はコミュニケーションをとれる貴重な時間なので、できるだけゆっくり取るようにしています。笑

 

こんにちは。図々しいお客様のご厚意に甘えっぱなしのパナハートアイコーのテンチョー、くまさんこと熊澤しゅんすけ です!

 

ケーブルテレビから、アンテナでの受信に切り替えたいとのご依頼がありました

今回ご依頼のお客様、現在はケーブルテレビでご視聴ですが、専門チャンネルを見なくなったことや月々の支払いのことも考えて、アンテナでの受信に切り替えたいとのご依頼でした。

既存のアンテナ設備はあるのですが、ケーブルテレビの配線に切り替えていたのでそのままでは映りません。

アンテナ直下では十分なレベルが出ていたので、アンテナはそのまま。

しかし配線系統でいくつか手直しが必要な個所があるのでそちらを補修します。

まずは、こちら。分配器といってアンテナから来た電波を分ける部品です。

これ、室内用の分配器…ですが屋外についていますね。年数もかなり経ってそうですね。

場所もあまりよくないので、新しい屋外用の分配器に交換した上で場所を移動することにします。

「接栓」といって線と部品をつなぐ部分も劣化が激しいので、すべて作り替えました。

雨の当たりにくい軒下に移動しました(線はできるだけ切りたくない&長めに残しておきたいので、ごちゃごちゃしています)

これまでは二分配器が付いていましたが、今回もう一部屋視聴する部屋を増やしたいとのことで、三分配器を使います。

右下は、BSアンテナ用の分配器です。こちらも新しくしました。

室内のTVコンセントも昔のねじ込み式なので交換します。

コレ、最近の若い方だとつなぎ方がわからないかもしれないですね…

新しくしました。これならつなぎ方もわかるでしょう。笑

 

今回は、

・分配器の交換

・BS分配器の交換

・室内TVコンセントの交換

・怪しい配線のつなぎ目補修

 

で無事アンテナでの受信に切り替えることができました。

 

アンテナの配線や設備の修理・補修はまさに「宝さがし」です

今回は屋外にあったこともあって特定が容易でしたが、天井裏や壁裏に配線がある場合は補修する場所の特定に時間がかかる場合があります。

天井裏に潜ったり、床下に潜ったり、屋根に登ったり…

「えっそこまでするの!?」と言われることもよくありますが、結構大変なんですヨ。笑

原因がわかれば対処は比較的容易なんですが、そうはうまくいきません。

 

時間がかかることもありますが、暖かい目で見守ってあげてくださいね!笑

 

s様!お久しぶりのご依頼誠にありがとうございました!

感謝!!

 

当ブログにご訪問ありがとうございます。

パナハートアイコー

神奈川県相模原市中央区水郷田名2-19-8

042-762-0433

初めてのお客様は、「ブログを見た」とお電話ください。

相模原市、愛川町近郊…すっ飛んでいきます

twitter @aikou_denki  フォローミープリーズ。仕事からプライベート、くだらない話をつぶやいています。

facebookページ 「パナハートアイコー」で検索願います。

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です