補聴器相談会 明日ですが…

補聴器相談会は明日4/15(火)の午前中です。

が、今日別件で以前補聴器を買っていただいたお客様のところにお伺いしたところ、

「補聴器が片耳鳴らないんだ~」とのこと。

明日はご来店できないかお聞きしましたが、予定があってこれないとのことなので、補聴器をお預かりして原因を調べることにしました。

こちら、両耳掛け式の補聴器 WH-J10B です

一年ほど前でしたか、会議など人の多いところでだけ聞き取りづらいとのことでご購入いただきました。

胸ポケットに入れておいて、プレーヤーのようにマイク付のイヤホンをつけるだけなので

ちょっとしたときにサッと使えるので便利です^^

さて、お店に戻ってテストしてみます。

…やはり聞こえません。片耳だけ聞こえるので本体の故障ではないと思うのですが…

となると考えられる原因は、コードの不良か、イヤホンのほうの問題です。

で、先端のイヤーチップを取ってみました。

とって耳にかざしてみると、音が増幅されて聞こえます。

どうやらこのチップのところにゴミが詰まってたみたいですね。

まあどうしても人体に装着して使うものですからゴミはたまります。

というわけで、お掃除します

この部分は取り外せば軽い水洗いもオッケー。ぬるま湯で軽くすすぎます。

爪楊枝にティッシュをかぶせてゴミを取ります。

綺麗に取れました!

元通りにして耳にかざして音が出るのを確認。

故障じゃなくてよかった^^

これは一応、明日来る相談員さんにもチェックしてもらうことにします♪

補聴器の調整・相談・測定 ご来店お待ちしております!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です