2020年明けました!店長よりご挨拶

あけましておめでとうございます!

パナハートアイコー 店長の熊澤しゅんすけです!

公私共に色々と変化があった旧年、お仕事面でも変化の流れを痛感しています。おそらく小売業として最大のイベントであると思っていた増税ですが、例年とあまり変わりませんでした(笑)駆け込み需要もほとんどなく、しかし年間としては伸長。年明けにもいろいろなお仕事のご依頼を頂いて嬉しい限りです!

また、友人知人からの依頼が増えてきてとても嬉しいです。特に結婚、新居を買ったり建てたりする友人からの家電の相談と購入。エアコンであったり冷蔵庫や洗濯機にテレビなどの大物家電。

「永く使うものだから、慎重に買い物をしたい」「きちんと面倒を見てくれるお店や人から買いたい」「安心できる知ってる所から買いたい」というところから、「そういえば熊澤が電気屋をやっていたな」と思い出していただけるのは大変嬉しいことです。

僕は依頼してくれる人の家庭や生活を想像して、家電を選ぶのが好きです。「まだお子さんが小さいから、この部屋にエアコンを入れるのはまだいいと思うよ」なんて儲からないことも平気で言っちゃいます。設置したエアコンやテレビを使って喜んでくれる人を見るのが好きだし、感謝されるのも好きだし(笑)

うちのお店から買ったことがない、ひいてはまちのできやなんて利用したことがない方から、「そこまでやってくれるの!」と感謝のLINEを貰った時はとても嬉しかった。ドラム式洗濯機を勧めた方からは使った感想や生活がどう変わったかなどLINEで連絡いただいて、とても嬉しかったですね!

アマゾンには値段で勝てないし、量販店といい勝負するか微妙に負ける値段設定ですが、それでも信頼して購入してくれる地域のお客様や友人知人、はたまたTwitterの繋がりで買ってくれる遠方の方まで(笑)感謝してもしきれません。

LINEやメッセンジャーで打ち合わせ、写真を撮ってもらってある程度の下見や確認もできるし、納品も協力してくれる業者があるし、困ったこともすぐ連絡できる。簡単な問い合わせなら手順や説明書をすぐ送れる。この変化の時代にまちのでんきやなんて化石みたいな商売をしていますが、ほんとに楽しいです。

IoTやAIの時代に乗り遅れないよう、日々勉強していますがアナログな「人と人」の関係性も残しつつ、お仕事していきたいなと思ってます。

今年の目標は、サボり気味のブログとHPの強化。先日久しぶりに会った友人に、「最近ブログ更新してないよね」と言われて、ちょっとショックを受けました…何気なくみんな見てるのね…

他にもチャレンジしたいことがたくさん!!2020年はオリンピックというビックイベントが待っているので、それに絡めて面白おかしくお仕事できればいいなあと思ってます。とりあえず複数のお客様から、「テレビ買い替えるからよろしく!」と言われているので良い提案ができればと思います。春ごろに良い感じになると思うので待っててね!

それでは、今年もよろしくお願いします!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です