エアコンの水漏れ対応

ここ何日か暑いせいかエアコン工事のご依頼が多いです。

今日もエアコンの見積のご依頼がありましたが、下見の結果取付不可でした><

近くの高層マンションにお住まいの方からのご依頼でしたが、お部屋に配管穴が開いてなく、

隠蔽での配管も見つけられなかったので断念しました><

リフォームしたときに隠してしまったのか…頑張って探してみましたが

お力になれず申し訳ありません。

さて、そんな最中に一本の電話がありました。

「エアコンの前面から水が漏れてくる…」

…4月にエアコン取り付けをしたばかりのお宅です…

最近暑くなってきたので初めて使ってみたところ水漏れを起こした、とのこと。

工事ミスか?接続不良か?はたまた初期不良か?

色んな考えがぐるぐる頭を回ります。

急いでお店に戻って支度をしてお伺いしました。

午前中工事の予定がなくて良かった…

さて、到着して現場チェック。水漏れを確認したのは昨晩とのことです。

確かにエアコンの噴出し口に水滴が付いています。

外に回って、配管を保護しているカバーをはずします。

ドレンホースのつなぎ目をはずしてチェック。

すると、水が出てきました。

ここから水が出ているということは、室内側の問題ではありません。

ん?と思って下を見てみると、少し動かしたドレンホースの先っちょから水がどばどば出てきます。

水を出し切ったところで、空気を送ってみます。

すると、なにかが詰まっているような感触。

ドレンホースの出口を見てみると…

落ち葉や木屑が詰まっていました。

どうやらこれらが詰まって水がたまっていき、エアコンの室内機から水があふれてしまったようです。

参考画像

この先っちょにつまってました。

周りをよくみてみると、ドレンホースの先が、おうちの壁際の落ち葉がたまっているところにつっこんでたようです。

当店で取り回したところからだいぶずれていて原因は??です。強風の影響でしょうか?

同じ事態にならないようにドレンホースを短く切り、地面と接しないようにしておきました。

20分ほど運転をしてみて、ドレン排水も正常に流れていたので大丈夫でしょう。

一応この反対側に設置してあるエアコンにも同じ処置をしておきました。

奥様に今日使ってもらって様子を見ていただくよう、お願いしました。

今夜も暑いので、正常に使えているといいなあ。

ご迷惑おかけして、申し訳ありませんでした!

また、よろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です