エアコンJシリーズ 二台取り付け

先日、ご来店いただきまして、エアコンをご購入いただきました。

お暑い中ご来店ありがとうございました><

和室に新規取り付け一台、キッチンで入れ替え一台の工事です。

新規取り付けのCS-J254Cは前日入荷できたものの、キッチンのCS-J284Cは当日入荷となりました><

メーカーからの納品が来るのがお昼過ぎ。

なので、午前中に和室の新規工事、午後にキッチンの入れ替え工事とさせていただきました。

まずは和室。取り付け位置を決めて、配管穴を開けます(画像かなりぶれてますね。笑)

新規取り付けでしたが、もともとエアコン用にコンセントがあったので、専用回路工事が不要でした^^

室内を取り付けたら、外で配管接続。

こちらトルクレンチという工具です。この配管の繋ぎ目(金色の部分)を締め付けて接続するわけです。

しかしこの接続部、締め付けが緩くてもきつすぎてもいけません。

ガスが漏れて正常に運転しなくなってしまいます><

適正な力加減=トルクというものがありまして、普通のスパナで締め付けたらほぼ失敗します。

たまにいるらしいです、普通のスパナで締め付ける業者さん。

超ベテランで、「こんなもん目をつぶっても出来ラア!」という方なら…いや、よくないですね><

このトルクレンチはエアコン専用のものなので、正しい力加減になるとカチッと音がします。

当店は専用の工具を使った安心施工となっております^^

施工中で写真を撮ったのはここまででした。笑

暑くて余裕がなくなってくると写真を撮るのを忘れます…

配管接続、カバー取り付け、真空引き、試運転で完成。

外側。少々狭いところを曲げながら配管したので、ジャバラ型で自由に曲がるものを使いました。

室外機取り忘れ><;

さて、ここまででお昼まで時間がまだあったので、キッチンの既設のエアコンを取り外しました。

取り外してもまだ時間があったので、道具や荷物の整理・運搬をこなして一旦帰店。

お昼を食べましたが、暑すぎて水をがぶがぶ飲んでしまいました><;熱中症にならないよう塩分もしっかり取ります。

そしてお昼過ぎに訪問し、二台目開始!

そしていきなり完成写真。笑

配管カバーは外壁と同じ色で綺麗に塗られていたのでそのまま使いました。

黒い線はFM受信のアンテナケーブルです。

朝からはじめて、お昼をはさんで二時過ぎには終わることが出来ました^^

これで快適な夏をお過ごしでいただけるでしょう。

当店にご依頼誠にありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です