キッチンの 「ぷち」リフォーム です レンジフード交換と棚追加

ここのところ仕事が遅くなってしまい、ブログが更新できませんでした…反省のテンチョーです。

さて、今回のご依頼は、テンチョーの幼馴染のお母様からでした。

パナソニックフェアの招待状をお持ちした時に、「当店はリフォームもやってますよ」という会話をして、数日後にご依頼がありました。

フェアの招待状に入っていたレンジフードのチラシが目に入ったようです。

キッチンは15年ほどお使いで、換気扇のニオイや汚れがだんだん取れなくなってきたとのことでした。

チラシにのっていた、リフォームのビフォーアフターの写真が、まさにうちのキッチンと似ている!ということで交換できるか?ご相談いただきました。

日程を調整して、一度目の下見。まずはレンジフードを見せていただきました。

非常に綺麗にお使いで、とても15年たっているキッチンには見えませんでした^^

しかし、やはりどうしても取れない汚れやにおいがあるようで、気になってしまう、とのことでした。

当初、自動洗浄・お手入れ機能付きの機種で見積もりをお願いされていましたが、天井面からレンジフード底面までの距離が短く、

施工が不可能と判断させていただきました><

洗浄機能なしの機種でも、お手入れや掃除がラクですので、そちらをお勧めさせていただきました。

さて、寸法を測ったり部材の選定をする間に、レンジフードのイメージということで、パナソニックのリフォームカタログをお読みいただいていたのですが、

そこでお客様の目に留まる商品があったようで、「この棚ってうちのキッチンに付きますか?」と追加でご相談をいただきました。

パナソニックの「コンビネーションパレット」という商品で、調味料やちょっとした小物を置いておく棚です。

こちらの棚下照明があるところに付けたいということですが、照明もここになければ不便、とのことで取り付け方に工夫が必要です。

初めて扱う商品ですので、寸法や施工方法など情報収集が必要なので、少し調べる時間をいただき、再度下見をするということになりました。

メーカーに連絡をして、寸法図や施工説明書を取り寄せ、再度検討します。

現在の棚下灯の奥に設置することは寸法上可能ですが、棚下灯が出っ張っているので、物を入れるときに邪魔になりそうです。

スイッチを入れる時も棚にぶつかってしまいそうで、障害になります…

そこで、棚下の照明器具をもっとスリムなものにして、スイッチも邪魔なのでセンサーで明かりが点くタイプに交換しよう、と考えました。

カタログで調べると大きさ、厚みとちょうどよい器具がありましたので、そちらを選定。

お客様に照明器具も交換する旨ご説明し、オッケーを頂きました^^

二回目の下見で寸法を細かく測り、大丈夫でしたので見積もりをお出しし、正式にご発注いただきました。

コンビネーションパレットは事前に発注し、開梱し確認を。

しっかりとした重厚な作りです。ボルト四本でがっちり取り付けるのも納得な作りですね。

後付で作られている商品ではなく、型紙などないので自分で寸法を測り、ボルト穴位置など記入し型紙を作りました。

さて、施工当日です。

まずはレンジフードから施工。フード+プロペラ換気扇を取り外していきます。

解体、レンジフード工事はここが一番苦労することが多いです。

油やサビで本体と壁が固着していたり、ネジが錆びて取れなかったり…など苦労することが多いのです。

しかし今回、綺麗にお使いであったのでネジなどの取り外しがとてもスムーズにできました^^

すべて撤去。

外のフードや壁はできるだけきれいに掃除します。

型紙を当てて、ネジ位置などを決めます。

ココがずれるとレンジフードが綺麗に収まってくれません><

プロペラ型換気扇から交換する際のアダプタを取り付けます。

ここから先はスムーズ。綺麗に取付できました。

続いて、コンビネーションパレットとと棚下照明の取付です。

ボルト穴の調整に苦労しましたが、ぴったりおさまってくれました^^

棚下照明はできるだけ前に出して、棚との隙間を作って…

完成!

取り出し、収納もスムーズにできますね。

レンジフードも含めた全体図です。

だいぶキッチンのイメージも変わりましたね♪

照明も交換したのは正解でした^^

この後、試運転してお客様に使い方とお手入れのご説明。

「換気扇のお手入れが楽になった」「棚も使いやすくて良い」とお喜びいただきました^^

これからも末永く、当店をよろしくお願いします♪

当店にご依頼まことにありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です