テレビの映りが悪い で テレビケーブル張替 です

巡回で訪問時に、「ちょうど困ってたのよ~」とお声をかけられました。

タイミングが良かったようです^^

「キッチンにあるテレビ(当店納品)の映りがおかしい」とのこと。

3年ほど前に納品した19型のテレビですね。

「テレビの映りがおかしい」には原因が二種類、アンテナ由来のものとテレビそのものが原因の場合とあります。

今回はブロックノイズが発生、テレビに繋がっているケーブルでアンテナレベルを測ってみると

レベル、品質ともに不十分なものでしたので、アンテナ由来の問題のようです。

テレビに繋がっているケーブルは…少し細い線ですね。

おそらく古い3C2Vの同軸ケーブルです。この線がリビングのテレビ裏で分配されてきています。

わかりやすく言うと、

リビングの換気口から線が入ってきている(屋外は露出配線)

リビングのテレビ裏で二つに分かれている

一方はリビングのテレビへ

一方はキッチンへ

といった感じですね。

屋外が露出配線のため、そちらの劣化を疑いましたが、リビングのテレビ裏で測定したところ、良好な数値。

原因はテレビ裏の分配~キッチンまでの配線間まで絞れました。

さて、それぞれ見ていきますが、まず分配器が古いです。そして、配線も3C2Vの線なので、減衰が大きいですね。

配線は食器棚の裏を通っているので詳しく確認できませんが、どちらも古いので交換のご提案をしました。

お客様よりオッケーサインがでたので、施工していきます。

既存の配線は食器棚の裏を通っていますが、かなり重く動かせないので、この線を呼びにして、新しい線を通します。

新しい線は5Cの太い線なので安心です^^

しかし、既存線より太いので通りにくく、引っかかってしまったので、結局お客様の許可を得て棚の前を露出で配線しました。

リビングテレビ裏の分配器を交換します。

減衰は既存の分配器より少ないはずです。

ケーブルに接栓を加工取付して、接続して完成です!

測定したところ、距離も長いので多少の減衰がありましたが問題ない数値となりました!

映りも良好です♪

この後、電話機の納品と、洗濯機をご注文いただきました♪

リピートのご注文、ありがとうございます!

当店にご依頼まことにありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です