点灯しない? スポットライト+αの交換 です
こんにちは!パナハートアイコー テンチョーのクマザワシュンスケです。
今回のご依頼は、「お勝手のライトが点かなくなった」とお電話いただきました。
照明が点かない原因には、大きく4つの可能性があります。
・電球、蛍光灯が切れている
・照明器具そのものが故障している
・スイッチが故障している
・配線設備に問題がある
原因さえわかれば対応は容易なことが多いのですが、その原因を探すのが大変だったりします><
今回も、順番に原因を追究していきました。
まずは、球が切れていないか。この機種に使われているのはハイビーム電球という種類です。
球切れの測定器具で調べると…切れていない。
ならば照明器具か!年数も経っていそうだし…と、照明器具を分解して測定すると…電気が来ていない。
スイッチはオン。リフォームを近年したとのことでスイッチも真新しいです。
入り切りの感触も変ではないし、開けたところ劣化も焦げなども見られない。
経験から、スイッチは問題ないかな…と判断して配線を見ることにしました。
ココが時間のかかった要因でした><
天井裏に潜り、配線を点検します。
広い天井裏だったので、太い梁を伝って該当する配線、接続を確認します。
比較的潜りやすいとはいえ、この日は最高気温30℃越え。
天井裏はサウナ状態です。水風呂に入りたい。
などと妄想しつつ、点検を続けますが、異常が見られない。
さすがに限界になったので、いったん降りました。
原因がわからない為、最悪配線の引き直しになるか…長丁場が予想されるのと、この日は別の予定が入っていたので
危険防止のためスイッチを入れないようにお話して、帰りました。
さてさて、日を改めまして。
お客様に再訪のお電話をすると、「あれから照明が点いたの!」とのこと。
んんん?と思いつつも、様子を見るために再訪しました。
お客様宅に到着して、スイッチをオンすると確かにスポットライトが点きます。
「なんでかな~」と思いつつ、何回かスイッチをオンオフすると、
あれっ、点かない
不審に思い、再度スイッチを点検しました。すると
裏側にベトッとしたものがついていました…
これが原因か!!と思い、スイッチを交換すると正常に点きました。
何回もオンオフしても問題なし。完全にこいつのせいです。
天井裏サウナで脱水症状寸前になったのもこいつのせいです(言い過ぎ)
(本当はテンチョーのミスです。)
この物質、正確にはわかりませんが壁紙を張りなおした際の糊…でしょうか。
さて、気を取り直して各部点検していると、スポットライトの内部にも水分が見られました。下手すると漏電事故につながりかねません。
「器具もだいぶ古いし、今はLEDで省エネですよ。」とご説明したところ、
交換オッケーとのことでしたので、新しい器具を入荷し、後日取り付けました。
LEDハイビーム電球なので、消費電力はなんと80%以上カットです♪
みためもすっきりしているので、「お洒落になった」とお喜びいただけました!
時間がかかって申し訳ありませんでしたが、無事直って良かったです♪♪
当店にご依頼まことにありがとうございました!
当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。
ご協力ありがとうございます
量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です。